メンテナンスQ&A

低速走行中に突然、振動が発生で凸凹を走っているような感じ

E39メンテナンスNo9014



No.9014

低速走行中に突然、振動が発生で凸凹を走っているような感じ

たつ - (2009/08/04(Tue) 最終更新日2021/10/24)

いつも参考にさせて頂いてます。
98年式525iに乗っています。

低速走行中に突然、振動が発生しました。
追越禁止車線のセンターラインの凸凹を走っているような感じです。
(キャッツアイではなく、ただぼこぼこしているだけの)
ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・

ブレーキを踏んでシフトをどのポジションにしても振動はなくなりません。
ハンドルを少し切ったりすると振動が大きくなります。
パワステオイルは問題ないです。

少し中速(60km前後)で走行すると一旦振動がおさまりました。
その時は信号での停止でも振動はありませんでした。
しかし、10分くらい駐車場でエンジンをかけたまま停止し、いざ出発(低
速)しようとした時に振動再発・・・
車に向かって右側からカラカラ音がしていますがボンネットを開けても
どこからの音なのか、わかりません。

メーターにも警告は出ていない状態です。

似たような体験をされた方いらっしゃいますか?
その時の原因、修理費用など教えて頂けるとありがたいです。
また憶測でもかまいませんので、ここかもというご意見があればよろしく
お願いします。

明日、整備工場に持って行くつもりです。。。

Re:(1) No.9015 DIY - (2009/08/04(Tue) 20:19:39)

EGマウントがちぎれた か、アーム類のブッシュ抜け だと思いますが。

アイドリング状態で少し吹かしてみてEGが暴れれば EGマウント。(思いっきり吹
かす飛び出す、なんて言うのも聞くのでほどほどで)

違ったらゴメンなさい。 

Re:(2) No.9016 Verdandi - (2009/08/05(Wed) 00:43:13)

 こんばんは。

 カキコミ頂いた内容を拝見すると、足回りの不具合のような気がします。そこで、
ハブベアリングが破損したとか…。あくまでも推測なのですが、ガタガタが酷く、
走りだすと振動が伝わるとなると、ハブかなぁ、かと。また、PやNで空吹かしをして
みるとエンジンからの振動が否かが区別できると思いますよ。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(3) No.9017 たつ - (2009/08/05(Wed) 19:17:44)

本日、整備工場へ持っていってみてもらいました。
が、車体の下回りやエンジン関係を見てもらっても特に気になるところ
はないとのことで、今は振動もしていません。

整備工場では、走行をしての確認もしてくれたみたいですが
再現しなかったとのことです。

ディーラーに持ち込んだわけではないのですが・・・

やはり一度ディーラーで確認してもらったほうがいいでしょうか?

Re:(4) No.9030 バイキンマン - (2009/08/13(Thu) 17:31:12)

止まってる状態で吹かして状態が再現するならば、触媒が破損して詰まってい
る場合も考えられます。

Re:(5) No.9031 たつ - (2009/08/14(Fri) 15:51:21)

みなさん、書き込みありがとうございます。
今のところ、全く振動が発生していません。

いったい何だったのかという思いです。

ディーラーでの点検はまだしてもらってませんが
結果わかりしだい報告します。

Re:(6) No.9040 koh - (2009/08/17(Mon) 00:36:04)

ひょっとしてエンジンが失火していませんか?1気筒死んでしまうとエンジン
から異音が出て振動が出ます。点火コイルが1気筒不安定な状態になってい
て、接触不良などで突発的に火花が飛ばなくなるとそのような症状が出ます。

Re:(7) No.9109 りんたろ528iAR - (2009/09/17(Thu) 00:00:14)

はじめまして。
96年式528i 2万キロです。
私も先日5分ほどエンジンをかけっぱなしで停車した後車に戻ると、グラグラ左右に車が揺れていて驚き
ました。
その時の状況は、スピードを上げても(50キロくらい)揺れる感じが無くならず、信号待ちで停車した
時も揺れたままでした。一旦Pに入れてエンジンをかけ直したところピタッと無くなり、その後1週間ほ
ど毎日通勤に使っていますが再現していません。
おそらく、前日の夜にDレンジに入れたままエンストをし、翌日Dラーに持って行って診断機にかけても
らったところ、混合気リーンのディフェクト有り、エアマスメーターの交換をお勧めしますと言われまし
た。が、値段が値段なのでその場での交換はやめておきました。そして、帰宅途中にグラグラが発生した
のです。見当違いかもしれませんが混合気の薄い、もしくは濃い場合の失火では無いでしょうか?
私の場合はエアマスメーターのコネクタを外し、接点復活材をヒトフキしてからエンジンの音も小さくな
り今のところイイ感じです。エンストも再発していません。

原因が分かって早く直るといいですね。

Re:(8) No.9134 ツノダシ - (2009/10/02(Fri) 18:20:18)

はじめまして、似たような経験がありますので、投稿させていただきます。

走行中や停車中にゆれを感じるようになったので、BMで確認と見積もりをだしても
らったのですが。。(状況が違う場合は、お役に立てないかもしれませんけど)

イグニッションコイルの不具合が原因との事。(最初はマウントかもしれないと言うことでした)
1基のみ(2番シルンダー)の不具合でした。

見積もりは、
診断
プラグx6本(念の為、6基全部)
イグニッションコイルx1個
で、金額が3万弱でした。

とりあえず、自分は中古でコイルを手に入れて、交換作業をしましたが、その後症状は
でてません。(コイル中古で¥3000ぐらい)

状況的に100パーセントこれが原因だとは言えませんが、こういう所も原因の一つなのか
ぐらいに、参考でお願いします。。。。


次の記事へ