メンテナンスQ&A

ハーフエアロ取り付け方法

E39メンテナンスNo9127



No.9127

ハーフエアロ取り付け方法

レイクランド - (2009/10/01(Thu) 09:43:19)

こんにちは。
今、E39後期に乗っています。
ヤフオクでACシュニッツァーもどきのハーフエアロ(未塗装)を購入したのですが取
りつけ方がわかりません。
塗装、取り付けは自分でも出来るものなのでしょうか?
また、業者に頼んだ場合の相場はいくらくらいですか?
是非教えてください。

Re:(1) No.9128 タイベル親父 - (2009/10/01(Thu) 13:28:32)

こんにちは。

>塗装、取り付けは自分でも出来るものなのでしょうか?
勿論、ご自身でも出来ますよ!
最近は、便利なもので量販店さんで純正カラーのスプレー缶を作って貰える
らしいですね。

さて、Fリップスポイラーですよね?
白のゲルコート仕上げになってますか?
本来は、耐水ペーパーにアテゴムを使って、番手を上げて磨いで行きます。
あまりやりすぎると下地が出てしまいますから要注意ですね。
純正色も色調合してくれると良いのですが…。吹き終わったらクリヤーも
何回か重ね塗りをお勧め致します。
おっと、そうそう先に取り付け穴を開けておかなければいけませんでした。

恐らく、バンパーに接触出来る面積は少ない商品と思います。
左右のタイヤハウス内側に2×10cmのフランジぐらいかな?
車体にも穴を開けなければいけませんから、ちょっと勇気がいりますね!?
他の車体を見たことがありますが、片側2箇所づつネジ止めしてましたよ。

フロント面にいたっては、あまり接着面積が取れないでしょうね…。
なんとか両面テープや接着剤(以後、外さないのであれば)を駆使して
バタつき防止を図らないとなりません。

もし、外注するのであれば、相場ですが…(これも地域差や店舗差はありますが)

塗装が2.5〜5諭吉ぐらい。取り付けが、1〜2諭吉ぐらいではないでしょうか…。
塗装は、仕上げ方でお値段がまったく変わってきますので幅がありますね。

私は、あまり車のことは詳しくありませんし、ネジもドライバーぐらいしか
回せないのですが、それでもなんとか自分で純正品を付けた事がありますので、
もし参考になればと思い、下記にURLを添付させて頂きます。

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20090419/index.shtml

頑張ってくださいね・・・・!

Re:(2) No.9131 レイクランド - (2009/10/01(Thu) 22:20:01)

こんばんは。

丁寧なご説明ありがとうございます。本当に助かります。
がんばって自分でやる勇気がでました。

次の記事へ