メンテナンスQ&A

TRANS.FAILSAFE PROGという警告灯

E39メンテナンスNo8923



No.8923

TRANS.FAILSAFE PROGという警告灯

なっつぁん - (2009/07/14(Tue) 23:47:17)

E39 98'525iですが、TRANS.FAILSAFE PROGという警告灯がつきました。エンジンキーを抜いた状態でブレーキランプがついたままになり、メーター内のガソリン残量と水温計がついたままになっています。あとドアロックが出来ません。でも走行中3速ホールドにはならず普通に変速します。
このような症状は何が原因でしょうか。是非ご教授お願いします。

Re:(1) No.8924 ツーリング - (2009/07/15(Wed) 06:29:08)

おはよう!です。何はともあれ入院させましょう!この手のエラーメッセー
ジが厄介ですから。意外と安く済むかもしれないですから。(*_*o)

Re:(2) No.8925 なっつぁん - (2009/07/15(Wed) 07:25:18)

おはようございます。ツーリングさんレスありがとうございます。とりあえず入院させてみます。あまり大事に至らないことを願うばかりです。

Re:(3) No.8926 ツーリング - (2009/07/15(Wed) 18:39:55)

こんばんは!です。朝見たので言葉たらずですいません。
恐らく電気系と思いますよ。オルタネータとかですね。たまにATのあたりが調
子悪いと点灯します。ATじゃなきゃしょうがないかで交換!ATだったら・・・
中古パーツかな?ディーラーで診断機にかけてリセットしてもらいヨーク話を
聞いてそれから別の所で修理がベストかな(*_*o)

Re:(4) No.8927 なっつぁん - (2009/07/15(Wed) 20:31:38)

こんばんは。車は昨日、車を買った店へ預けています。代車がないと通勤出来なくなってしまうので。後日店から連絡が来たらまたご報告したいと思います。
今回の件でのレスありがとうございます。今後も何かあった時には、こちらへ投稿させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

Re:(5) No.8929 通りすがり2 - (2009/07/16(Thu) 12:19:08)

こんにちは。

走行中3速ホールドにはならず普通に変速できるってことは、
AT系のトラブルではなく電気系統のトラブルでしょうね。

過去ログみると少しだけ経験談が掲載されています。

http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/owner/e38/note.cgi?mode=new_html&no=595

ドアロックもできないのであればバッテリーが怪しいような・・

大事にならずに戻って来ることを祈っております。

Re:(6) No.8931 なっつぁん - (2009/07/16(Thu) 22:32:05)

こんばんは。
通りすがり2さん、過去ログ紹介頂きありがとうございます。
紹介頂いた過去ログに確かに今回の私の車の件と同じ様な事が掲載されていました。
通りすがり2さんがおっしゃる通り電気系統の不具合であることを祈っております。

Re:(7) No.8938 なっつぁん - (2009/07/19(Sun) 13:36:16)

こんにちは。車、無事帰って来ました。今回の原因はバッテリーの電圧低下によるものでした。よって、バッテリーの交換にて完治しました。
とにかくAT本体でなくて一安心です。しかし近いうちに一度点検して、早めに悪いところを見つけて、永く乗っていきたいと思います。
ツーリングさん、通りすがり2さん、ご教授頂き本当にありがとうございました。それでは失礼いたします。

Re:(8) No.8980 なっつぁん - (2009/07/30(Thu) 18:53:18)

今日また同じ症状がでてしまいました。
バッテリーは交換済みなので、おそらくイグニッションスイッチではと疑っています。
みなさん、意見を聞かせて下さい。お願いします。

Re:(9) No.8981 さぶ - (2009/07/31(Fri) 11:22:05)

この手のトラブルはディーラーでDISをかけないとわからないと思います。
修理に持ち込んだお店はDISでエラー収拾したのですかね?
目視で判断するお店が多いので逆にお金がかかってしまうことが多いです。
BMWは全般的にセンサー類が良く壊れますからねー(*_*l)

Re:(10) No.8994 RAT - (2009/08/02(Sun) 00:29:00)

オルタネーターの発電不足ではないでしょうか?
もしくはイグニッション。
バッテリーを交換してダメなら、電圧を測ってみてください。
新品バッテリーで11〜12Vぎりならオルタネーターです。
Dで交換なら7諭吉ちょっと、電装屋のリビルトでも6〜7諭吉あんまり変わ
りません・・・。

Re:(11) No.9021 なっつぁん - (2009/08/08(Sat) 13:56:37)

こんにちは。
さぶさん、RATさん、レス遅れて申し訳ありません、ならびにご教授ありがとうございます。
本日、車が返ってまいりました。
車を取りに行った際、店に担当してもらっている方が不在で、結局ディーラーでDIS診断してもらったのかわからないのですが、今回はイグニッションスイッチの取り替え、交替ということでした。
これで完治となればいいのですが、後日別の店にて、念のため診てもらおうと思っています。
また疑問が出来た時は、こちらへお世話になります。ありがとうございました。

Re:(12) No.9090 なっつぁん - (2009/09/08(Tue) 13:05:30)

こんにちは。

昨日、また同じ症状が出まして再び入院。
前回の時、DでDIS診断するも履歴は残っておらず、わからずじまい。
バッテリーの電圧は他店でみてもらいましたが、特に異常なし。
いったいどこが原因なんでしょうか?

次の記事へ