メンテナンスQ&A

18インチホイールへのインチアップ

E39メンテナンスNo8983



No.8983

18インチホイールへのインチアップ

初心者 - (2009/07/31(Fri) 23:23:25)

いつも楽しく拝見させていただいております。初心者と申します。
純正ホイールからインチアップしたいと思っております。
諸先輩方にお伺いしたいのですが、E39の後期525Mスポーツに乗っております
が、18インチのホイールにインチアップした場合、フロントのリム幅は通常8J
が一般的だと思いますが、9J(オフセットは+24)を履かせることは可能でし
ょうか?

Re:(1) No.8985 にゃにゃ - (2009/08/01(Sat) 00:04:19)

こんばんは。

E39のフロントの標準オフセットは+20だったと記憶しています。これが+24で
すので内側に4mm入りますよね。しかもリム幅が9Jとなるとさらに内側にも広
がりますんで。。。内側に当たるかもしれません。
その場合、スペーサをかませて外に出す必要がありそうですが、そうすると今
度は外側がフェンダーに干渉するかもしれません。
ちゃんと計算していないので「かもしれません」という表現ですみません。大
丈夫かもとも思いますが、Fに9Jって見たことないような。。。

ちなみにウチの18インチは8.5Jの+15で、15mmのスペーサを入れたらフェンダ
ーからはみ出していると指摘されました。10mmでギリギリでしょうか。

http://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/1125575/photo.as
px

Re:(2) No.8987 初心者 - (2009/08/01(Sat) 00:46:50)

にゃにゃ様
こんばんは。初心者です。
早速ご回答ありがとうございます。

私の理解が正しければ以下のような計算になるのかなぁと思っております。

1インチは25.4mmなので、9.0Jは8.0Jより25.4mm幅が広いということになる。
つまり、9.0は8.0よりも内側と外側にそれぞれ12.7ミリ広がる。
これに標準オフセットの「+20」と「+24」の違いを加味すれば
「12.7-(24-20)=8.7」となり、
9.0J+24の方が8.0J+20よりもさらに8.7mm外に出ることになる。

内側のあたりは10mmスペーサーで回避可能な気がしますが、
スペーサーの分と8.7mmを足すと18.7mmになるので、フェンダーから
はみ出しそうですね。

実は9Jのホイールを友人から4本手に入りそうだったので
使えるかどうか確認したかったしだいです。
やはりフロントは8Jか8.5Jですね。
ありがとうございました。

Re:(3) No.8988 にゃにゃ - (2009/08/01(Sat) 01:13:34)

計算してみたら、Mスポ標準より、外に8.7mm、内に16.7mm、それぞれ太くなる
ようでした。初心者さんの計算どおりです。ウチがMスポ標準を履いていたと
きはFは15mmスペーサでもはみ出しませんでした。

で、ウチの18インチと比べると、外に-2.65mm、内に15.35mmなので、12mmのス
ペーサを入れてもウチのより外に出っ張らないですね。内側はウチのスペーサ
無しの状態より3.35mm内側に入る計算ですが、このくらいなら干渉もしないで
しょうし。

12〜15mm程度のスペーサなら、なんだかいけそうな気がする〜っ♪です。

↓で計算しました。

http://www.86life.com/j_tura2.htm

Re:(4) No.8990 初心者 - (2009/08/01(Sat) 13:40:20)

にゃにゃ様、初心者です。
ご回答ありがとうございます。
12mmスペーサーを入れるとMスポ標準より
内側に4.7mm、外側に20.7mmですね。
にゃにゃ様の車の設定で10mmスペーサーで21.35で
フェンダーを超えないのであれば、それより内側なので、
大丈夫そうですね。
いろいろとありがとうございました。
みんからのHPも拝見しました。こらから
参考にさせていただきます。

次の記事へ