メンテナンスQ&A

18インチに合うスタッドレスorチェーン

E39メンテナンスNo9137



No.9137

18インチに合うスタッドレスorチェーン

レイクランド - (2009/10/05(Mon) 18:42:05)

こんばんは。
今年の12月に草津温泉に行こうと思っています。
そこでスタッドレスタイヤかタイヤチェーンを買おうと思っているのですが
265/35R18に合うサイズがよくわかりません。
おすすめなどがあったら教えてください。

Re:(1) No.9139 なおき - (2009/10/05(Mon) 21:09:08)

ノーマルサイズのアルミとスタッドレスを購入しましょう。
さらに上記サイズ用のチェーンもあるとベストです。

今のタイヤとホイールは夏用として、保管しておきましょう。

Re:(2) No.9140 YASU - (2009/10/05(Mon) 22:21:47)

扁平タイヤ適合の製品が多いイエティの非金属チェーンでも40までしか見当たりま
せん。
35に合うチェーンは常識的に考えてないんじゃないでしょうか。
http://www.yeti-snownet.com/

Re:(3) No.9143 まさと - (2009/10/08(Thu) 23:44:14)

そのサイズで雪道は相当にリスキーじゃぁないでしょうか。

自分は、12月中旬から3月上旬まで
225/55/R16のスタッドレスに履き替え
それ以外は、235/40/R18のサマータイヤで
過ごしています。

ちなみに、スタッドレスはBMのちょっと古いメッシュタイプのAW
付で横浜の一回使用中古を4本4万円で2年前GETしました。
これでも雪道、2シーズン充分でした。

ご参考まで

Re:(4) No.9145 735M-ClubS - (2009/10/12(Mon) 10:05:15)

以下,ご参考まで。
・265幅で35扁平率のチェーンをどうにか見つけたとします。値段は中古タイ
ヤ+ホイールが買えそうな位,高額なのではないでしょうか。「需要がない≒高
値」と思います。似たようなサイズのチェーン価格から想像して見ると実感できる
と思います。
・またホイールにチェーンのスレ傷が付くことも,覚悟しておいた方が良いでしょ
う。
・35扁平用チェーンを見つけたとしても,メーカとしてはホイールに傷を付けな
いようにサイドウオールへのチェーン周りこみ(立ち上がり)が短い寸法となると
思います。すなわち40,50km/hと速度を上げてカーブを曲がった際にチェ
ーンがスルリと脱げてしまうかもしれません。
・このサイズの後輪と言うことは,前輪もワイズがあり,ハイトも低いと考えられ
ます。カーブで全くと言っていいほど舵が利かないと思います。低速だと後輪がス
リップして豪雪地帯の草津への登りが厳しく,駆動が得られる速度だと舵が利かな
いというジレンマと格闘しそうです。
(*_*o)(*_*o)(*_*o)

Re:(5) No.9147 ksk - (2009/10/13(Tue) 10:56:27)

こんにちは。

雪国在住です。スタッドレスを購入されるのであれば、チェーンは必要ないと思い
ます。金属チェーンは取付が面倒ですし、ゴムやプラスチックチェーンはほとんど
タイヤの形なので、携帯性に乏し過ぎると思います。乗り心地も最悪ですしね。

また、35サイズに対応したチェーンはないんじゃないでしょうか。735M-ClubS さ
んがおっしゃっているようにホイルに傷がつくと思いますし。

オートソックであれば、245/35/18までは対応しているようですね。
携帯性に優れていて取付しやすく、国産ディーラーでも採用されているようですし
評判も良いみたいですが、あくまで短距離の走行対策でしょうし、圧雪道を長距離
走るのであれば、スタッドレスがいいのではないでしょうか。
http://www.autosock.com/

年に数回程度の使用であれば、中古でも十分だと思いますが、スタッドレスタイヤ
は、製造年から4〜5年でゴムが硬化して、溝の残量にかかわらずタイヤが効かな
くなってきますのでご注意ください。

また、サイズに関しては、標準サイズか少し細いくらいがおすすめです。タイヤ幅
が細い方が効くというのは雪国の定説だと思います。ワイドスタッドレスタイヤは
見た目良好ですが、値段も高い上に効きません。

ちなみに私も冬場は225/55/16でタイヤはミシュランのX-ICEです。高速道走行を重
視したタイヤで少し固めですが、冬の山道も無難にこなします。が、次回購入時は
もう少し細いものを買うと思います。見た目はワイドの方が良いですが、制動力が
削がれては本末転倒ですし、値段も安いので。

以上、参考になれば幸いです。(^^)

次の記事へ