メンテナンスQ&A

E39の持病を教えてください

E39メンテナンスNo9198



No.9198

E39の持病を教えてください

B2 - (2009/11/03(Tue) 18:35:04)

みなさんこんにちは。

E39の持病としてはいろいろあると思うのですが
これからなっていくだろう故障を予測し、
道の途中でパニックになるのを少しでも避けたいと思っています。

リストみたいなものを作っておきたいなと思っています。
E39前期型525です。いまはまだ走行距離2万キロ弱です。

いまの私の少ない知識では
●メータードット欠け
●ABSユニット故障(ランプ点灯3速ホールド)
●水周りのヘタリ

ぐらいしかわかりません。
皆さんの知識を少しでもお分けいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

Re:(1) No.9199 今日も疲れた↓↓↓ - (2009/11/03(Tue) 22:44:10)

私に言われるでもなく、B2さんもご存じだと思いますがE39は当時から(今もです
が)数あるBMWの中でも最も故障の少ない車種と言われている車種だそうです。
これにはいくつか諸説があり、『BMWが対Japan用に本気で作った車だから』とか
『初代アリアスやマークXなどありとあらゆる日本のミドルセダンのお手本になっ
た(目指した)』ですとか・・・。
うまく言えませんが、日本の・・・世界トップクラスの技術者たちが認めた車であ
るそうです。
ちなみにとあるメーカの新車開発にかかわる技術者(業界トップクラス)は『車を
知れば知るほど・・・乗れば乗るほどこの車の素晴らしさ・・・完成度がわかる』
と6年落ちの最終型E39M5にお乗りだそうです(笑)。

輸入車を扱う中古車店さんとしても、故障が少なく一番扱いやすい車種だと口を揃
えて言うそうです。

もちろん車である以上・・・機械である以上・・・壊れないものは絶対にないでし
ょうが、それほど神経質になることもないんでないでしょうか♪
出たとこ勝負です!!!壊れてから考えましょ(笑)

Re:(2) No.9200 しらかば - (2009/11/04(Wed) 17:45:58)

E39特有と言うと
リアドアからの雨水侵入じゃないですかね。
内張りの内張りの接着が剥がれてそこから水が漏れます。ディーラーで再接着または内張りの内張り交換で
対処可能です。費用は1万円前後でしょうか。

あとはヘッドライトの光軸調整ロットの折れもありますね。
前期型ヘッドライトであればロッドのみ交換可能ですが、後期型ライトだとちょっと大変です。しかしスペ
シャリストが大勢いらっしゃるので、掲示板の皆さんで問題解決できるでしょう。

機関類その他はE46等の同じエンジンを積んだ車両と似ているので、故障例もE46が参考になると思います。

Re:(3) No.9203 BOSCH - (2009/11/06(Fri) 09:07:19)

オルタネータ、カムシャフトセンサー、クランクセンサー、O2センサー(ラムダセンサー)等がよく話題に
なりますね。
センサー類は定期交換のようですが高価なので症状が出てからという方が多いようです。
路上で止まるのはオルタネータ不良とラジエータ関係(ウォーターポンプ含む)ですね。
警告灯が点いた時はすでに遅いというパターンが多いので、予防は難しいですね。
音、匂いなど、いつもと違うと感じたらプロに見てもらうと良いと思います。
私はベルトテンショナーのプーリーベアリングが粉々になって、ベルト切れで立ち往生しました。

Re:(4) No.9208 B2 - (2009/11/08(Sun) 14:40:10)

みなさんありがとうございました。

大変勉強になりました。

Re:(5) No.9218 昇太郎 - (2009/11/20(Fri) 12:07:28)

私もE39を乗り始めて6年が経過しました。最初の4年ほどは何のトラブルもなく、
「外車でも故障少ない」と思ってましたが、年を重ねるごと、走行が増えるほどや
はり故障は出てきました。ただ、突然に命に関わるようなトラブルはありませんで
したが。

窓の不動(レギュレータの交換で修理可)、後期ヘッドライトのロッド折れ(ロッドだ
け交換が可能です)、右リアドアからの水侵入、ABS警告の点灯(着座センサーの不
良)、後は足回りのアーム類のブッシュ劣化。これは早めの交換をお奨めします。ハ
ブベアリングでしょうか。私は上記全て経験しました(笑) でも全て修理して、ま
だまだ乗るつもりです!!w

次の記事へ