メンテナンスQ&A

ドアが内からも外からも開きません。

E39メンテナンスNo9235



No.9235

ドアが内からも外からも開きません。

パンダ - (2009/11/25(Wed) 23:28:55)

はじめて質問させていただきます。

97年式528iに乗っております。
先日突然、ドアロックは解除できますが、運転席のドアが内からも外からも開かな
くなりました。
知り合いの車やさんに相談したところ、
内張りを切るしかないだろうと言われました。
(Dには未相談)
他に方法がないものか、ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します!

Re:(1) No.9236 BMサプリ - (2009/11/26(Thu) 00:35:14)

99年528i 70000Km ですが私は左後ろのドアが開かなくなりました。Dへ相談すると
内張りを壊す場合があり、その場合は本国より取り寄せ、価格は8万円くらいするとのこ
とでした。(エアーバッグが入っているからかなー?)そこでDで壊されるなら自分で壊
せとばかりに、このサイトを参考に力技で外しました。全く壊れませんでした。その後D
に修理依頼しましたが、17千円くらいでした。又、ドアの内張りはヤフオクにも安価で出
てますよ。

Re:(2) No.9237 パンダ - (2009/11/26(Thu) 22:41:30)

BMサプリ様

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
まずは車やさんに持って行き、内張りをはがしてみてもらうことにします。
おかげさまで心づもりができました。

ありがとうございました。

Re:(3) No.9238 Verdandi - (2009/11/27(Fri) 00:22:51)

 こんばんは。

 私は、助手席が閉まったまま全く開かなくなったことがあります。
同様に内張りを壊さないと直らないと言われましたが、正規ディーラに
持ち込んだら、内張りを壊さずに開けていただき、修理して頂きました。
具体的にどのように開けたかは判りませんが、正規ディーラに配属されている
マイスターの整備士さんに開けて頂きました。

 必ずしも同じように開けて頂けるか判りませんが、相談されることを
お薦めします。少しでも参考になれば幸いです。

Re:(4) No.9257 パンダ - (2009/12/01(Tue) 21:19:52)

Verdandi 様

 知り合いのところで修理してもらい、本日、無事帰還しました。
結局は、内張りを切開しての作業(後に中古部品に交換)でしたが、
ドア内部の開閉に要する部品が劣化(錆ついて)して可動しなかった
ことが原因のようです。
 ご意見参考になりました。ありがとうございました。
 

次の記事へ