メンテナンスQ&A

エアコンの噴出し口が右側だけ冷えません。左側は冷えるのですが

E39メンテナンスNo8852



No.8852

エアコンの噴出し口が右側だけ冷えません。左側は冷えるのですが

papa - (2009/06/24(Wed) 最終更新日2023/3/7)

こんにちは。
2001/530iにのってます。
エアコンの噴出し口が右側だけ冷えません?
左側は冷えるのですが、
風量調節などは問題ないのですが
解る方いましたらアドバイス等
お願いします。

Re:(1) No.8854 SPOON - (2009/06/24(Wed) 21:26:07)

左右同じ温度設定で、そんな症状なんですか?
もしかして、右だけ高いとか?

Re:(2) No.8855 papa - (2009/06/24(Wed) 22:04:04)

温度設定は同じです。
今日昼に16度設定にして
吹き出し口の温度を測定したところ
短時間でしたが、右側は30度あり、
左側は26度まで下がりました。
右側だけ送風と言う感じです。

Re:(3) No.8859 しっかり中年 - (2009/06/25(Thu) 17:13:45)

papaさん、こんにちは。

ミッチョさんの2005年2月7日付メンテ報告の中にその内容があります。
まだこの件で補修した経験がありませんが、確か写真入で結構細かく説明され
ていました。流石はBMW知識人のミッチョさん!(笑)。

記憶だけですが、吹き出し口の中に温度調節のフラップがそれぞれ付いている
ようで、フラップの動作不良で片側だけ冷えない・暑くならないということの
ようです。

ページアドレスを記載しても良いか分からないので、「エアコンコントロール
パネルの修理」又はダイレクトに「ミッチョ」で検索したら、ご入用の記事を
探し当てることが出来ると思います。

Re:(4) No.8863 papa - (2009/06/25(Thu) 22:53:13)

しっかり中年様、返信有難う御座います。
ミッチョ様の知識はスゴイですネ!
自分も同じ県に住んでいるので一度お会いしたいと思っています。

本題にもどります。
今日Dに確認したところE34で同じ症状がでてたらしく
ガスの配管の詰まりが原因でも起こるらしく、
1度ガスを真空抜きして、入れ直すとかなり改善されたとの事。
早速近くの車屋でやって貰ったら、直りました!
右側も冷える用になりました。
今年の夏もこれで快適に過ごせそうです。

でも、73000KMを越したので色々と不具合が心配です。
これからもアドバイスお願いします。
有難う御座いました。

次の記事へ