メンテナンスQ&A

コムエンタープライズ製の電波式キーレスの配線の取得方法とは 

E39メンテナンスNo8820



No.8820

コムエンタープライズ製の電波式キーレスの配線の取得方法とは 

新参者 - (2009/06/21(Sun) 最終更新日2021/12/4)

初めまして。
最近、オーナーになりました!

98年 528ツーリング、右Hです。 
昔から好きだったモデルで嬉しいのですが、
キーレスが赤外線とは知らなかったので、
コムエンタープライズ製の電波式キーレスをつけようと思い、
チャレンジしました。

しかし、ドアのブッシュを通すのが難しくて、
過去の記事を見て、グローブボックス奥の
青と白の線から繋ぎました。

テストをしてみると、ヒューズが飛びます

着けられた方はどこから配線を取ってるのでしょうか?
やっぱりドアからですか?
車内に良かポイントはありますかね?

Re:(1) No.8838 にゃにゃ - (2009/06/22(Mon) 21:36:37)

こんばんは。

私も電波式キーレス機能をつけるときに、グローブボックス裏へ割り込ませま
したがNGでした。結局、運転席ドアの内張りの中まで配線を取り回して接続し
てうまく動作しています。

私の想像ですが、グローブボックス裏の配線は、ドアのロック/アンロック時
に発生する信号は拾えるので外付けアンサーバック装置への入力信号としては
OKですが、外付けキーレス装置からドアをロック/アンロックさせるためのト
リガーとして信号(電流)を与えてもNGなのではと思っています。

ちなみに'02 E39 530i Mスポです。年式によってはグローブボックス裏でもOK
だったという話も見かけたことはありますが。。。

私も以前にこれで結構ハマりましたので、少しでも参考になればと。

Re:(2) No.8842 新参者 - (2009/06/22(Mon) 21:58:33)

にゃにゃサマ 

情報ありがとうございます。

GMからはやっぱり無理でしたか。

やはり、ドアの内張りの中に結線するしかないのですね。

ドアから車内への引き回しがんばります!

Re:(3) No.8845 にゃにゃ - (2009/06/23(Tue) 00:53:18)

簡単に動作確認を行う方法があります。

運転席側のP/Wスイッチユニットを外して、2つあるコネクタのうち大きいほう
の7番がロック、9番がアンロックだったと思います。ここにキーレスのロッ
ク/アンロックの信号線を割り込ませてテストしてみるとよいと思います。

これでうまくいくことを確認してから、ドアのジャバラ通しと内張り中の配線
を行ってもよいかと思いますよ。

直接この件の話ではないですが、以下のページの写真5のあたりが参考になり
ませんかね。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/781377/note.aspx

では頑張ってみてくださいませっ!あ、でも自己責任でお願いしますっ!

Re:(4) No.8846 にゃにゃ - (2009/06/23(Tue) 01:06:28)

資料をみてみたところ、P/Wスイッチユニットのコネクタ(大)の配線の色は、

・ロック線:青/赤
・アンロック線:黒/白

と書いてました。

あくまでも自己責任で!

Re:(5) No.8849 新参者 - (2009/06/23(Tue) 18:03:45)

おぉ!
ありがとうございます。

画像も参考になります!

がんばります。あくまで自己責任で(^^)

次の記事へ