メンテナンスQ&A

ステアリングのコントロールスイッチ操作不良

E39メンテナンスNo8703



No.8703

ステアリングのコントロールスイッチ操作不良

YASU - (2009/05/16(Sat) 15:57:22)

お世話になります。
97TRでもう12年目の老体です。
最近ご機嫌ななめのようで電装系の不調が目立つようになってきました。

①クルーズコントロールを使用して高速道路走行中に、
スイッチに連動してエアバック警告灯が点灯しました。
気持ちが悪いので何回かオンオフを繰り返しましたが状況変わらず。
あきらめてオンのまま放置したところ暫くして車が減速。
クルーズコントロールのランプは点いているのに機能停止しました。
また、その後暫くして勝手にオートワイパー始動。
同時にETC車載器から「ポーン!カードが残っています」・・・電源落ち。
目の前でワイパーがシャカシャカ動き出すわ足元で車載器が喋りだすわで、
いい年したおっさんのくせに軽くパニくってしまいました。
が、一般道に降りてからエンジン再始動で復活。

②ステアリングでのカーステレオ操作が出来なくなる時が多々あります。
昨日は加えてリアウオッシャーが出ませんでした。
フロント・リアのワイパー操作、フロントのウオッシャー操作は異常なし。
が、これもエンジン再始動で復活。

ステアリングのスイッチ類の接触不良なのか、CPU系の不良なのか・・・
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください<(_ _)>

Re:(1) No.8704 タイベル親父 - (2009/05/16(Sat) 17:45:40)

YASU様、はじめまして。

>また、その後暫くして勝手にオートワイパー始動……足元で車載器が喋りだ
>すわで、いい年したおっさんのくせに軽くパニくってしまいました。

私も、いい年こいたオッサンですが、私が夜道でその様な状態に遭遇した
ら、確実にチビッてガードレールに突っ込んでますって(笑)

さてさて、まじめに書き込みさせて頂きます。大変、失礼致しました・・。

過去ログを添付させて頂きます。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/qa/e39/38.html

イグニッションスイッチ、コンタクトスリップリング、CPU、メーター基
盤等…、考えると皆、怪しく思えて来ますね・・・・。

私も、クルーズスイッチ不良中なので人事ではありません・・・。
ここは、やはりテスター片手にバラすしかないですかねぇ…!?

私より、もっとお詳しい方々の援護射撃をお待ちしましょう。

取り急ぎの書き込み…御容赦願いますm(_ _)m

Re:(2) No.8705 YASU - (2009/05/16(Sat) 22:32:40)

タイベル親父さん レスありがとうございます。

早速教えていただいた過去ログを拝見しました。
素人考えですが、イグニッションが怪しいかも知れません。
当方クリフォードのセキュリティーを装着しているのですが、
これまで年1度くらいの頻度で計数回誤発報がありまして、
診断の結果はイグニッションのいたずら(キー無し通電?)だったとのこと。
たまたま発報時に近くにいましたのでいたずらでないことは確認しています。

やっぱり10年超えるとちょこちょこ故障が増えますね。
他の方に比べると私の場合は大きな故障がこれまで一切ありません。
その分一気にやってくるのではないかとひやひやしています。

次の記事へ