メンテナンスQ&A

コントロールパネルの外し方を教えて下さい。

E39メンテナンスNo8475



No.8475

コントロールパネルの外し方を教えて下さい。

しっかり中年 - (2009/03/31(Tue) 21:22:27)

エアコンのコントロールパネル内の清掃について、ミッチョさんのメンテリポ
ートを読ませてもらいました。パネル下側からアタックするような説明があり
ましたが、シートヒーター等のオプション無しの為、コントロールパネル下側
は嵌め殺しのプラスティックになっています。マイナスドライバーで隙間から
こじって開けようとトライしましたが、角にこじり痕を残しただけで取ること
が出来ず、傷を増やすだけではないかと恐れ多くて止めてしまいました。
プラスティック面に傷を付けず、こじり痕も残さないように外す上手い方法を
ご存知の方はいらっしゃいませんか?。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.8476 ミッチョ - (2009/03/31(Tue) 22:09:30)

エアコン・コントロールパネルの上には、マルチ・インフォメーション・デ
ィスプレー(以下MID)があります。これを外して、裏側から押し出せば外れ
ます。
MIDは、左のダイアルを抜き取ると、シャフトの下に小さな穴があります。こ
の穴に細い六角レンチなどを差し込むと、ロックが外れて左側から外れま
す。

Re:(2) No.8478 しっかり中年 - (2009/03/31(Tue) 22:43:02)

ミッチョさんから直接返信して頂けるとは思っていなかったので、大変光栄で
す。細かなアドバイス有難うございます。今週末にでもトライしてみようと思
います。
トライの結果が分かりましたらまた投書させて頂きます。
宜しく。

Re:(3) No.8529 しっかり中年 - (2009/04/06(Mon) 17:27:25)

ミッチョさん、週末にMIDのダイアルノブからアタックしてみたところ、実に
簡単にパネルを外すことが出来ました。
お陰さまで、コントロールパネル内をすっかり綺麗にすることができ、エアコ
ンも以前より調子が良くなったような気がしますし、何より、乗っていて気分
がいいです。
どうも有難うございました。

それにしても、凄いほこりの量に驚きました。あれほど溜まるものなら、何故
最初から掃除が簡単なようにデザインしていないんでしょうねぇ…。エンジニ
アリングの良さには驚かされることが時々ありますが、それに懲り過ぎてアフ
ターメンテを全く考慮していないんじゃないかと思えるのがドイツ車(これで4
台目です)の特徴ではないかと思いますが、如何ですか?。

次の記事へ