メンテナンスQ&A

リアサスのスプリングDIY交換はスプリングコンプレッサーが必要でしょうか

E39メンテナンスNo8456



No.8456

リアサスのスプリングDIY交換はスプリングコンプレッサーが必要でしょうか

とら - (2009/03/30(Mon) 最終更新日2021/12/4)

初めまして、E39ツーリングについてです。リアサスのスプリング交換なんで
すが特殊なスプリングコンプレッサー等が必要なんでしょうか?あれこれ検索
したんですが、どうも解りません(~_~;)下から覗いた感じではスプリングコン
プレッサーで縮むクリアランス?が無いように思ったんですけど、諸先輩方の
お知恵を拝借したいと思いまして書き込みさせてもらいました。宜しくお願い
しますm(__)m

“DD様の掲示板にも同内容で質問してます。”

Re:(1) No.8458 通りすがり - (2009/03/30(Mon) 06:31:13)

Mspoまたは530以上の排気量であれば、エアサスかと。

Re:(2) No.8459 オレンヂウィンカー - (2009/03/30(Mon) 07:12:56)

おはようございます。
D車だと、エアサス(レベライザー)が標準だと思います。
また、並行でもローダウンのスプリングが国内に存在する?

取り外し方
キャリパー外す、ダンパー外す(ロアアームのボルト)、アッパーアーム及び
アームの上側(リンク他)外す(要はアッパーアーム側を外して押し下げる)
そうすると車体とアームの間に隙間が出来るので取り外し可能です。
(国産と一緒、但し状況をみてロアアームを外した方が自由度が大きければそ
ちらを外しましょう)

特にダンパー自体がロアアームにきつく入っているので、ちょっとあせりま
す。(バラす前にCRCをたっぷり吹きましょう)
また、工具も16、18mm(ソケット、メガネ)が必要です。

フロントに比べ後ろは超簡単です又、フロントもロアアームを外せば、簡単に
ダンパー交換が出来ます。(参考まで)

Re:(3) No.8463 とら - (2009/03/30(Mon) 21:17:40)

通りすがりさん、当方の車は2000年11月の後期モデルで525なんですよ。

オレンヂウィンカーさん、詳しくありがとう御座いますm(__)m 当方の車D車
と思ってました^_^;スプリングコンプレッサーは必要無し?で大丈夫でしょう
か? 当方ザックスパフォーマンスキットを購入してます。

Re:(4) No.8464 通りすがり - (2009/03/30(Mon) 21:20:41)

D車でも525のハイラインまたはレギュラーであればバネサスです。

Re:(5) No.8465 とら - (2009/03/30(Mon) 21:28:38)

そうでしたか、確かにハイラインです。ありがとうございますm(__)m

Re:(6) No.8470 オレンヂウィンカー - (2009/03/31(Tue) 01:52:07)

こんばんは。
パフォーマンスkitですか、そうですよね忘れてました!!
ショックを交換するなら、荷物室の固定フックの下にネジが隠れてます、それ
を外すのにはボールポイントの六角が必要です(4mmだっけかな)
ちなみにRのアッパーアームのゴムは切れてませんか??(表面は大丈夫でも
裏面が切れているかも)
ショックを外さないと、アームの片方のボルトにアクセス出来ないので切れて
いれば、一緒に予防修理がお勧めです。

また、Fもタイロッドエンドプーラーは必要ありません。
取付順から、ナット、ワッシャー、カラー、キャリア(本体)タイロッドなの
で、ナット&ワッシャを外してカラーの部分を押せば(叩くかな?ちょっと固
い)ポコッと外れます。
前述のとおりロアアームを外した方が作業がしやすく、自由度が増し作業時間
が短縮されます。(一人でも十分作業可です)

検討を祈る!!!不明な点は質問下さい。

Re:(7) No.8481 とら - (2009/03/31(Tue) 23:46:15)

オレンヂウィンカーさん、的確&詳しい説明ありがとうございますm(__)m

次の記事へ