メンテナンスQ&A

Mスポーツのサスが硬く突き上げを感じるがこれは仕様で諦めるしかないか

E39メンテナンスNo9985



No.9985

Mスポーツのサスが硬く突き上げを感じるがこれは仕様で諦めるしかないか

NAO - (2010/11/23(Tue) 最終更新日2022/2/13)

以前、525ハイラインに乗っておりました。
手放してからも、やっぱりE39が好きである事を実感し
先月、憧れ?だった、530Mスポを購入。(お安くなりましたね・・)

久々のE39ライフを楽しんでいるのですが、Mスポってこんなに硬い
乗り心地なの?荒れた路面なんかでは、純正仕様とは思えない程の突き上げ
を感じます。   まるで改造車に乗っているみたい・・

Mスポオーナーの方々、皆さんもそうですか? 私の車輛が何かおかしい
のでしょうか? 車高はそんなに低くないのに、高級セダンとは思えない
乗り心地なんです。 E39Mスポってそんな感じでしょうか?



Re:(1) No.9986 Viva Giants ! - (2010/11/23(Tue) 13:41:08)

現在E39 M5に乗ってまして、E39のMスポは判りませんが、以前乗っていたNAOさん
と同時期の2001年330iMスポでは、サスがかなり硬い(乗り心地悪い)にも関わらず
コーナーで踏ん張らないという酷いセッテイングで、ビルシュタインBTSに換えて
乗り心地は良くなり、コーナーで踏ん張ることに感動した覚えがあります。E39の
ノーマル、ハイラインはサスが米国仕様で、BMWにしてはかなら軟らかいセッテイ
ングで、それに対してMスポは相応に引き締めてあるという記事をいくつかの雑誌
で読んだことがありますので、ハイラインを良しとしてMスポに乗り換えるとかな
り硬いという印象になると思います。

Re:(2) No.9987 NAO - (2010/11/23(Tue) 21:41:53)

M5ですかぁ! 羨ましいです!

E39に限らず、Mスポの足に不満を感じて社外サスへの交換
を行う方が多数いらっしゃるそうですね・・・

ビルシュタインやザックスの方がMスポ純正より乗り心地が良いなんて
事もある様で・・・でも、さすがにE39ハイラインの時はソフトすぎて
シャキッとしなかった覚えがあります。 

今の所、Mスポーツサスペンションの突き上げに慣れるしかありません!


次の記事へ