メンテナンスQ&A

シフトノブ交換するも固定されません

E46メンテナンスNo1436



No.1436

シフトノブ交換するも固定されません

328号室 - (2005/07/10(Sun) 21:10:35)

E46の革のシフトノブがすれてきたので、ウッドのものに自分で交換したの
ですが、交換後シフトノブがきちんと固定できずに回ってしまうのです。何度
か付け直してみたのですがだめでした。接着剤で固定を・・・とも考えたので
すが、今後修理等で外す必要が出た時に困ってしまうのでやめました。どうし
たら固定できるのかどなたか教えていただけませんか。よろしくお願いしま
す。

Re:(1) No.1437 Taka-C - (2005/07/11(Mon) 02:59:13)

そのノブって、グレーの軸がきちんと刺さっているノブですよね?(ボタンを押す
ときちんと引っ込む奴)
であれば、ただ単に押しが足りないだけです。
タオルをノブに巻いて、きちんとノブを支えながらげんこつで上からゴンと叩けば
グボッと入りますよ。

Re:(2) No.1438 328号室 - (2005/07/11(Mon) 22:27:45)

Taka-Cさんアドバイスありがとうございます。さっそくやってみました、が、
だめでした。グボッと入るのですが、やはり回ってしまいました。そこで元の
物と比べるとウッドタイプの物は欠陥であるとわかりました。どこが欠陥かと
いいますと、言葉では表現しにくいのですが、シフトの先の裂け目のところに
はまる部分の場所がありませんでした。やはり接着剤しかないのでしょう
か・・・。中古品でも欠陥とは・・・。

Re:(3) No.1439 Taka-C - (2005/07/11(Mon) 23:52:22)

それはノブ本体から出ているシフトボタンと連動するグレーの棒の先端と言う事で
しょうか?
グレーの棒自体はノブ本体から抜けるみたいですので、元々のと交換が可能ではな
いでしょうか?(某オークションで抜いてある物がありましたので恐らく抜ける物
だと思います)
接着剤は、いざという時にどうにもならなくなるので一度ディーラーへ相談してみ
ては?

Re:(4) No.1441 328号室 - (2005/07/12(Tue) 22:49:53)

Taka-Cさんアドバイスありがとうございます。近いうちにディーラーへ行って
みたいと思います。ありがとうございました。

次の記事へ