BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エアコンと温度表示の外気温の温度センサーは連動しているのか?

E46メンテナンスNo1483



No.1483

エアコンと温度表示の外気温の温度センサーは連動しているのか?/れいちゃん

- (2005/10/03(Mon) 08:25:22)

はじめまして、2001年の330iに乗っています。
色々と、トラブルも出ましたが我が愛車も今は何とか落ち着いています。
ですが、温度センサーが一応それらしき温度は表示していますが、
15分くらい全く動かなくて、その後急に動き出したりとか、突然温度が
下がったりする事があります。【温度センサーは交換したのですが・・】
単に、外気温を示すだけのものなら無視していたいのですが、エアコンと
連動しているようで全く無視とはいかないようです。
みなさんのお車の温度センサーはいかがでしょうか?
正確な温度を常時表示するものでしょうか?こんなもんなんでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくおねがいします^^

Re:エアコンと温度表示の外気温の温度センサーは連動しているのか?(1)

No.1484 Taka-C - (2005/10/03(Mon) 11:35:05)

外気温センサーですよね?
あれはかなりいい加減な装置ですよ。
冬はまあまあ良いですけど、夏になるとたまに58度とか表示しますから。
私もおかしいと思ってディーラーでチェックしましたが、問題無しでしたしメカ
ニックの話では取り付け位置の都合上、路面状況によっては路面の輻射熱の影響が
もろに出る事があるそうです。
あと、低速走行が多い場合はエンジンの熱の影響も大きいと言っていました。

エアコンの温度ですが、それは車内にセンサーがあるはずです。
真夏に車内が涼しくなると風も弱まりますからね。
外気温センサーとの関わりは冷ための風を出すか暖かめの風を出すか程度の違いだ
と思いますよ。(外気温とエアコン設定温度の差で)
基本は車内の温度センサーが重要かと。

Re:(2) No.1485 れいちゃん - (2005/10/04(Tue) 08:16:33)

Taka-Cさん、情報ありがとうございました。
やはり、車の外気温センサーですから色々な影響を受けますよね〜
しばらく、注意して見てみようと思ってます。
と言うより、あまり気にしない方がいいのかな^^