メンテナンスQ&A

一年経過で8800km、一年点検とオイル交換は必要ですか?

E46メンテナンスNo919



No.919

一年経過で8800km、一年点検とオイル交換は必要ですか?

BM初心者 - (2004/08/31(Tue) 12:53:01)

みなさん、こんにちは。BM初心者です。
よろしくお願いします。

あと2週間で、新車一年点検を迎えます。車は320iです。
点検について、ご教授していただきたいのですが、よろしくお願いします。

①オイル交換はした方がよいのでは??走行距離は8800KMです。
②そのた交換した方がよいと思われるものはありますか?

車について、オイル交換ぐらいしかしりませんぐらいの初心者ですので、
ご教授願います。

Re:(1) No.921 toku - (2004/08/31(Tue) 20:22:41)

SFWには入っているのでしょうが、必ず受けて下さい。受けないと、無効になるそうで
す。
特に不具合なければ、何も交換不要です。オイル交換は推奨していないのでは? 

Re:(2) No.922 BM初心者 - (2004/09/01(Wed) 08:42:51)

tokuさん

ご返信いただき、ありがとうございます!

SFWはもちろん入っていますよ、受けないと、失効になるんだ、
初めて知った。貴重な情報、ありがとうございます。

オイル交換はやはり交渉しないと、やってくれないのですか?

Re:(3) No.923 POSTMAN@福岡 - (2004/09/01(Wed) 13:19:23)

オイル交換はしてもらえますが、SFWは適用されず実費になります。

Re:(4) No.954 b320 - (2004/09/16(Thu) 18:22:19)

はじめまして、私もつい先日1年点検をしました。個人的にこだわりがあるので
(自己満足?)オイル交換をしました。距離は9150kmです。
Dーラーに聞いたところ、SFWを使用しての交換は2年目の点検からと言われました
が交渉したら適用してもらえました。たまたまかもしれませんが、交換を考えてる
なら交渉してみては?もしかしたらやってもらえるかも

Re:(5) No.953 b320 - (2004/09/16(Thu) 18:21:22)

はじめまして、私もつい先日1年点検をしました。個人的にこだわりがあるので
(自己満足?)オイル交換をしました。距離は9150kmです。
Dーラーに聞いたところ、SFWを使用しての交換は2年目の点検からと言われました
が交渉したら適用してもらえました。たまたまかもしれませんが、交換を考えてる
なら交渉してみては?S

Re:(6) No.956 BMW初心者 - (2004/09/17(Fri) 08:33:38)

みなさん、おはようございます。
昨日、Dラーに一年点検を出しました。9100KMでした。
オイル交換は3年までに1回のみ、いつでもいいといわれ、
そのまま依頼してみました。

たぶん、地域差、会社の差にもよる見たいね。

とにかく、無料で替えてもらえてよかった。
みなさん、ありがとうございました。

Re:(7) No.972 tomy - (2004/09/30(Thu) 22:33:49)

1年目の点検でオイル交換してみてどうですか?変わりましたか?私も同じく9月に1
年目の点検をしましたが、交換はしませんでした。ディーラがまだいいと言うもの
をあえて抵抗する必要はないと思ってディーラに従ったのですが。是非、その後の
調子を伺いたいです。

Re:(8) No.974 BMW初心者 - (2004/10/01(Fri) 08:37:44)

tomyさん、皆さん

おはようございます。BMW初心者です。

オイル交換して、一番変ったと思うのは、「燃費が抜群によくなった」。
オイル以外になにか弄ったと思うぐらい、よくなった。半信半疑で、整備簿を
チェックしても、大きく触ったのはオイル交換のみ。スタンドにタイヤ空気圧も
調べたが、いつもの2.5でした。。

市街地通勤して、満タンいれても、ほとんど、430KMぐらいしか走れなかったが、
今回点検後、ちょうどガソリンがなくなり、満タンにいれて、いつものように通勤し
ていますが、トリップもすでに60KMになっていますが、燃費計では、残り
420KMぐらい走行できると表示されています。

走りに関しては、良く分りませんが、少しスムーズになった気がします。

やはり、純正は一番かも。

> 1年目の点検でオイル交換してみてどうですか?変わりましたか?私も同じく9月に1
> 年目の点検をしましたが、交換はしませんでした。ディーラがまだいいと言うもの
> をあえて抵抗する必要はないと思ってディーラに従ったのですが。是非、その後の
> 調子を伺いたいです。

次の記事へ