BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

5万キロ走行でショックの交換を行うべきか

過去記事No999



No.999

5万キロ走行でショックの交換を行うべきか/カワニシ

- (2004/10/19(Tue) 10:14:19)

2002年式320iノーマルです。来年4月で丸3年になります。走行距離は現時点で
ちょうど5万キロになりました。エンジンは絶好調です。
ところが最近なんとなくリアがばたつく気がします。そこで質問なのですが、よくバネは
長持ちするけど、ショックは消耗品だよと聞きます。5万キロを過ぎた我が愛車はショッ
ク交換したほうがよいのでしょうか?純正のショックの寿命はどれぐらいのものなのでし
ょうか?
ちなみにホイールはスプレッドM7 225−45−17、タイヤはレグノGR8000
で、1万キロぐらい走行しています。

Re:5万キロ走行でショックの交換を行うべきか(1)

No.1000 まさ - (2004/10/19(Tue) 16:31:50)

こんにちは。

ショックの寿命は単純に走行距離だけではかることは出来ません。
高速走行を一定の速度で淡々と走ることが主体の方ならば寿命までの距離は延びます。
10万キロ走っても交換の必要性を感じない方もいるかもしれません。
峠やサーキットを主体としたり街乗りで加減速を繰り返す方の場合は短い距離でヘタりま
す。3万キロ程度でも減衰特性が大幅に低下する場合もあるでしょう。
いずれにしても走行安定性を損なうほどに低下した場合には既に
交換時期を過ぎているといえましょう。

カワニシ様の場合どのような乗り方かは分かりませんが
鍛造の軽量ホイルに乗り味の柔らかいタイヤの組み合わせであるのに
ショックの動きに不満を感じ始めているようですね。
その意味ではカワニシ様的に交換時期に来ているかと考えます。

足が設計の狙い通りに機能してこそのBMWですから
このあたりでシッョクを交換しても良いかと思います。
ショックを入れ替える際には
距離も5万キロ走ってますからシッョクの動きをを支えている部品(アッパーマウントや
ブッシュ類)も併せて交換しておくと良いかと思います。

足周りはひとつひとつのパーツの特性が微妙に調和することで本来の味を発揮して
車の走りを決定します。
シャーシ(足周り)はメーカーは莫大なコストをかけて開発しています。
社外品が良いか純正品が良いか一概には言えませんが
シッョク選びは慎重にどうぞ。

Re:(2) No.1001 カワニシ - (2004/10/20(Wed) 08:43:05)

まさ様、回答ありがとうございます。やはり気になるので交換してみようと思います。純
正か社外品かでまたまた悩みそうです(・・;)
社外品も試してみたいのですが、モンローのリフレックスなどはどうでしょうか?