メンテナンスQ&A

ブレーキ泣きの原因や効果的な対処法

E46メンテナンスNo850



No.850

ブレーキ泣きの原因や効果的な対処法

ぴーぽくん - (2004/07/03(Sat) 02:28:21)

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
今年の5月に02年式の318I-Mスポを正規ディーラーで購入しました。購入してから
大した距離も乗らないのにブレーキが泣きます。日によっては泣かないこともあるのです
が、泣き出すとブレーキをかける度に止まる寸前に耳障りな音がします。ディーラーに持
って行ったところ、「ある程度は仕方ない」「クルマのいないところで急ブレーキをかけ
てディスク面を削れば納まる」みたいな事を言ってましたが、泣き方は「ある程度」では
なく「相当程度」で、「急ブレーキ対処法」をしても直りません。市販のブレーキクリー
ナーも試してみましたが、効果は薄いようです。もう1度ディーラーに持って行くつもり
ですが、ブレーキ泣きの原因や効果的な対処法についてお分かりになる方がいらっしゃれ
ば教えていただきたいのですが・・。よろしくお願いします。

Re:(1) No.851 sac - (2004/07/03(Sat) 07:50:20)

ローターがそれほど摩耗していないのであれば、パッドの面取りをすれば直るかも
しれません。BMWではないですが、こちらのサイトが参考になります。
http://www.yowdow.com/car/nakidome-1.htm
E46のブレーキキャリパーのガイドボルトをはずすには、7㎜のヘキサゴンレンチ、
外側のスプリングをはずすのにマイナスドライバーのようなものが必要です。
なお、ガイドボルトの締め付けトルクは、フロント30Nm、リア28Nmです。

Re:(2) No.852 POSTMAN@福岡 - (2004/07/03(Sat) 12:53:43)

うちの320も納車後すぐに鳴き出し、面取り、グリスなどを試しましたが、
一時的に音は消えるものの、また鳴き出してディーラーに相談しました。
やはり、泣きを完全に止めるのは難しいらしく、パッドを社外品に換えると改善さ
れるかもしれないが、これも完全とは言えないだろう、ということでした。
私は以前から「鳴くブレーキは効きがいい証拠」などと勝手に思っていますので、
今はあきらめています^^;
ダストや鳴きのことを考えて社外品への交換も考えましたが、この吸い付くような
ブレーキが気に入っており、なかなか社外品を試してみることができません。

Re:(3) No.853 れむらー - (2004/07/03(Sat) 15:33:07)

これ私も以前経験しました。 スポーツ走行や、下りが連続する山道など、ブレー
キを多用してディスクの温度が上がると音が鳴りやすくなった記憶があります。
その後ディーラーに持って行きましたが、「別に音が鳴るのは問題ではない。」
「(音が出るからといって)ブレーキの利きが悪くなる訳ではない。」「こんなの
気にするのは日本人ぐらいで、ドイツ人(本国)ではブレーキの鳴きなんて全然気
にしませんよ。」で終わっちゃいました。

しばらくガマンしていたらその内なくなりましたので、ブレーキパッドの擦り減り
とも関係あったのかなと思います。 ちなみに今は全然鳴きません。(山道を攻め
る事も久しくしていないので...)

れむらー

Re:(4) No.854 sac - (2004/07/03(Sat) 16:24:23)

私の323iMsportは、車検の時までブレーキは鳴きませんでしたよ。
車検の時にパッドを社外品に替え、1年ほどしたら鳴き始めて、
だんだんひどくなるので、面取り、清掃したら鳴かなくなりました。
今も全然鳴きません。BMWや欧州車のブレーキが鳴くのは当たり前
という考えが蔓延っていますが、適切な処置をしていないだけではないでしょう
か。キーキー鳴く車に乗るのは、結構耐え難いもので、ドイツ人だって気にする
し、彼らは自分で直してしまうのです。

Re:(5) No.856 E46 318i Mスポ - (2004/07/04(Sun) 11:19:56)

私の車も始動後、最初のブレーキ時の
停止直前に「キュ〜」という感じで
鳴きます。ずっと走行していると
消えるようなのですが、原因は不明です。
20,000km弱くらいからこの症状が出るようになりました。
ちなみに2003年式で現在走行21,000kmです。

Re:(6) No.861 ぴーぽくん - (2004/07/06(Tue) 23:40:06)

みなさま、いろいろ情報、ご助言ありがとうございました。
もう1度ディーラーに持って行って納得できる対応をしてもらおうと思います。
ある程度の「泣き」なら我慢しますが、ブレーキをかけるたびに甲高い音がしてブレーキ
の掛け方を遠慮してしまうくらいなので…。

Re:(7) No.901 あき - (2004/08/22(Sun) 00:52:06)

私も半年ほど前にトヨタの車を買ったのですが最近、たまーにキュウ〜とブレーキ
泣きします。ディーラーに聞いたけど直らないと言われて納得がいかない毎日で
す。

Re:(8) No.902 板東太郎 - (2004/08/22(Sun) 09:26:45)

ABS装置にエアーが入っていると似たような音が発生する事があります。
一度エアー抜きをしてもらったらどうでしょうか?

次の記事へ