メンテナンスQ&A

中古車購入後、2千キロ毎のオイル交換要と言われたが本当か?

E46メンテナンスNo797



No.797

中古車購入後、2千キロ毎のオイル交換要と言われたが本当か?

まさお - (2004/06/08(Tue) 11:49:09)

こんにちは、3月に中古ですが、初年度01年3月登録のものを中古で購入しました。購
入時に2000㌔ごとにオイル交換はしてくださいと言われました。今まではパジェロに
乗っていたのですが、1年点検時を目安にして交換していましたが、BMWはそんなに頻
繁に交換しないとならないんだと・・・購入して2ヶ月半そろそろ2000㌔なのです
が、先日スタンドに行った際に汚れてますがと言われて少しびっくりしました。そして正
規ディーラーに遊びにいった際に相談したら100%純正化学合成油だと2年間2500
0キロで大丈夫です。最初割高ですが、頻繁に交換することを考えるとお得なことになる
と言われました。でもまだ交換しなくてもいいんでは?シーズン切り替え前の7月頃でも
と言われ、改めて購入先に現在のオイルは何を使用されているのか聞くと「ワコーズプロ
ステージ10W−40(部分合成油)」1㍑あたり1500円でフラッシング込みで15
000円と言われました。交換だけ考えると安いと思いましたが、サイクルを考えると2
000㌔ごとだと年4回は交換しないとならない!?年間5万円くらいかかることを考え
るとディーラーの方が安くなるんではと思いました。皆様のご意見を是非お伺いしたいの
と皆様で同じ320Mスポーツ乗っておられる方で使用されているオイルを教えていただ
きたいのですが・・・。宜しくお願いします。

Re:(1) No.798 おさる - (2004/06/08(Tue) 13:15:26)

こんにちは.

この件に関してはエビデンスに乏しいこともあり
いろんな意見が出てくるとは思いますが,私感まで.

通常走行されている方では,かなりのこだわりさんで
5000km毎の印象があります.(あくまで私の周囲に限っての
印象です.)

私はこだわってるつもりなんですが,1〜1.5万km毎.
ただし純正油あるいはフル化学合成油のみ使用です.

車にも環境にもやさしいのは,やはりメーカー推奨の
やり方でしょうから,純正オイルを2年間あるいは
2万5千kmくらいまでに交換するのがいいのでは?
年間1万円もかかりませんし.

あとですね,新品オイル入れても見た目はすぐに汚れますので
早速汚れてると言われてもあまり気にしないでいいと思います.

Re:(2) No.802 れむらー - (2004/06/08(Tue) 23:54:35)

320iMspo所有です。 月1,000km平均走ってますが、オイル交換は年一回の定期点検
または車検時だけです。 つまり10,000km〜12,000km毎に換えています。 ディー
ラーの推奨する25,000km毎であれば、私の使用頻度であれば車検時のみでいい感じ
ですが、さすがに2年に1回しか換えないのも怖い気がして今は年1回をめどに交換
しています。 2,000km毎交換はオイル屋さんからするとVIP顧客だと思います。

あと私が使っているのは、BPの5W-30の100%化学合成タイプですが、4ℓ缶で4,980
円ぐらいだったと思います。これだと1回の交換が6〜7,000円なので年1万円もかか
りません。 この価格帯でしたらMobil1もBMWと相性がいいと聞いています。

Re:(3) No.804 まぁぽん - (2004/06/09(Wed) 11:01:32)

こんにちわ。E46後期の318i Mスポーツ所有です。
私も購入時に担当の営業マンから25,000kmでの交換を
指示されました。

以前はB4/RSKに乗っていましたが
ターボ&チューニング車ということもあり、
3,000km毎のワコーズオイル使用でした。

少し神経質すぎたと反省していますが、さすがに
25,000km交換は不安だったため、1,000km
(通常では慣らし終了?)時に再度営業マンに
確認したところ「BMW車は全て日本に入ってきてから
オイルを新品に交換している(正規輸入新車)」とのことで
慣らし後の交換(エレメント含め)も必要ないと言われました。

彼によると「そのまま(無交換)でレッドまで
ガンガン回して下さい」とのこと…。(ホントに平気?)
しばらくはそのまま半信半疑で乗っていましたが、
一年点検を期に(キャンペーン?でディーラー点検にて
すれば工賃サービス)約1.6万km走行で交換しました。

素人ですので、オイルの寿命を見極めるのは困難です。
車も環境も愛する(どこかのCMみたいですみません…)
当方としては、皆さんのご意見を聞かせて
いただきたいと思います。

Re:(4) No.806 まさお - (2004/06/09(Wed) 13:20:48)

皆様色んなご意見ご指摘頂きありがとうございます。参考になりました。今回一度ディー
ラーとも親しくしておくために正規に出してみます。私も走行距離は年間1万キロ走るか
走らないかなので年1回交換を目安にして体験してみます。今年夏に神奈川〜大阪まで車
で行く予定もあるので100%化学合成油を使用してみます。ありがとうございました。

次の記事へ