メンテナンスQ&A

エアコンから温風が出る不具合の原因と対応策

E46メンテナンスNo863



No.863

エアコンから温風が出る不具合の原因と対応策

ぴーぽくん - (2004/07/07(Wed) 00:31:26)

この間、ブレーキの泣きに関して相談させていただいたE46後期のMスポーツ(アプル
ーブドカー)に乗っている者です。今度はエアコンについて、同様の体験者がいらっしゃ
るかどうか聞いてみたいと思います。

というのは…
私はいつもエアコンをON(設定温度24度くらい)にして走っていますが、そこそこに
暑い日に、正面からの送風口からは冷風が出るのですが、足もとの送風口から温風が出る
のです。最初は「こもった熱が放出されているのかなぁ」「気のせいかな」と思っていた
のですが、手をあてがうと正に「温風」。その温風が上昇してきて顔周辺に熱気が感じら
れるくらいです。どうやらエアコンが故意に温風を出しているらしいのです。というの
は、本当に暑い日にはその温風は出てこないのです。エアコンが気を利かせて「頭寒足
熱」をしているのでしょうか?まさか、そんなこと無いですよねぇ・…。
同様の症状の方いらっしゃったら教えてください。

Re:(1) No.864 toku - (2004/07/07(Wed) 01:51:46)

設定も変えても温風なんですか? それであれば故障してます。まずは購入店に相談した
方が早いです。 色々と情報を聞き出して御自分で直す年式とは思えませんので、、、。

Re:(2) No.866 auf - (2004/07/07(Wed) 11:11:12)

涼しい風が欲しいため、中央上部のエアコンの出口のダイアルを青点3つとかにしてませ
んか。
あれでより冷たい風が出るようにすると、全体としては冷えすぎになるので、下から温風
を出すと思います。

Re:(3) No.867 れむらー - (2004/07/07(Wed) 21:48:43)

エッ? そうだったんですかぁ〜? 私は青3つにすると上下問わず全体から一番
冷たい風が出てくると思ってました。(鈍感すぎ?)

Re:(4) No.868 ぴーぽくん - (2004/07/07(Wed) 23:48:08)

設定はAUTOの状態で温風が出てきます。送風口の目盛も青三つにはしていません。や
はり温度感知センサーの不具合なのかなと思います。まぁ、最近はホントに暑い日が多く
さすがに温風は出てこないので、急を要することではないのですが…。ブレーキ泣きでデ
ィーラーに持ちこむ際に相談してみようと思います。ありがとうございました!

Re:(5) No.869 moyo - (2004/07/08(Thu) 04:52:24)

こんばんは。
2000年式e46 318iに乗っているもよです。
これはディーラー担当から聞いたのですが、
空気の流入を外気・内気循環の固定にしていませんか?
あと、エアコンを止めたりしていませんか?
上の二つを行なうと(理由は聞いてないのですが)
足元より不快な温風が出ると聞きました。
故障ではありません。ディーラーに相談するといいと思いますよ。
空気は内気⇔外気自動循環で、エアコンは温度22度でAUTOにするようです。
日本では一番快適に1年通していい使い方だそうです。

Re:(6) No.871 ぴーぽくん - (2004/07/11(Sun) 23:50:52)

切替モードは自動にしてありますが…。でも故障ではなさそうなので、今後いろいろ設定
を試してみます。ありがとうございました。

Re:(7) No.872 けろ - (2004/07/12(Mon) 01:14:54)

うちの2003-320i Mspでも、23度以上くらいに設定しておくと温風が出ますが、20度
くらいなら冷風が出てます。おそらくそういう設定なのでしょう。

Re:(8) No.873 めりー - (2004/07/14(Wed) 12:49:57)

以前、車のエアコンは25℃くらいに設定していると、「頭寒足熱」になるように設
定していると聞いたことがあるのですが・・・。当然、私が今乗っている318iも、その
前に乗っていた国産車も25℃くらいの設定温度で適温になってきたら「頭寒足熱」
状態になっていましたよ。

Re:(9) No.884 NNN - (2004/08/07(Sat) 13:59:41)

・・・つか、それは『頭寒足熱』になるよう設定されているものであり、少しも故障とかで
はありません。皆様お乗りのBMWに説明書はありませんか?或いは目を通されていないと
か??エアコンの説明の箇所にきちんと記載してあります。その通りで噴出し口の所にあ
る青3つとか赤3つのダイヤルでその調整をします。ちなみに真ん中の白いところにして
おくとほぼAUTO状態になり頭寒足熱をしますので、足元から温風が出ているのがまさに
その現象です。極端な話、極冷え状態にしたい場合は室内温度設定を17度くらいにし
て、上の噴出し口を青3つのトコロにダイヤル設定すればキンキンに冷えた冷風が出ます
(下から温風が出ることはありません)逆に設定温度が17度くらいでも、青1つ辺りに
するとそんなにキンキンではないマイルドな冷風が出てきます。←これは非常に便利で特
に冷えやすい女性などを乗せた場合、冷え過ぎなくて重宝がられます。白いところに合わ
せるとほぼオートになり頭寒足熱します(私も体感しましたが確かにぬるい風が下から出
てきて気持ち悪いこと甚だしいです)

次の記事へ