メンテナンスQ&A

エアバッグ警告灯をユーザー側でリセットする方法とは?

E46メンテナンスNo701



No.701

エアバッグ警告灯をユーザー側でリセットする方法とは?

NON - (2004/04/09(Fri) 19:04:22)

99年式の323に乗ってます。半年ほど前、AIR BAG警告灯が
点灯しっぱなしになり、ディーラーでテスターにかけてもらいました。
原因は右のドアのサイドエアバッグの抵抗が大きいと言う事でしたが
リセットしてもらい、暫くは点灯しなっかたのですが、最近また点灯
してしまいました。自分でリセットする方法知ってる方居られますか?
自宅からディーラーまで結構距離があるので、警告灯がつくたびに
行くのも面倒なもので。よろしくお願いします。

Re:(1) No.714 YAZOO - (2004/04/26(Mon) 19:12:42)

 この警報灯には、さんざん悩まされました。
今の所、「OK」なのですが...今季はどうなんだろう。
RESET方は、判りません。私も知りたいです。
5年間、これから、暑くなると言〜う時期に必ず1回は点灯しました
あら...またかと言う感じです。
 “NON”と同じく、右サイドエアバック、いす側シートベルトの金具etc
ほんと頭きたんで仕事の関係で、電気系統には、知識があるため
「配線図見せろ!」の返答はありませんでした。

当方、原因不明のまま今日に至ってます。
本当に何が悪いの?を教えてもらいたいです。

Re:(2) No.899 NARU - (2004/08/16(Mon) 17:00:55)

偶然ですがたまたま私も99年式の323iに乗ってます。
同様にエアバッグ警告等が表示され一度リセットするも再度点灯したため
ディーラーで詳細に調べてもらうと助手席着座センサーの不良ということでした。
助手席搭乗者識別用センサーマットを交換してから一切点灯しなくなりました。
費用は4万ほどかかりました。

Re:(3) No.911 yazoo- - (2004/08/28(Sat) 14:12:48)

 え〜、4万もするんですかー!
「助手席搭乗者識別用センサーマット」これ、良-の場合シート表面を触っても
違和感なし。不良時-見た目、浪うった状態で、触るとAIR?漏れセンサー内の
気体が、抜けているのが判断できます。
 

Re:(4) No.942 副操縦士 - (2004/09/12(Sun) 15:55:22)

99年式の320Iに乗っていますがエアバッグ警告灯が点きディーラーへ持ってい
ったところ運転席側の着座センサーの故障ということでした。修理代が35000
円ということでその時はリセットのみしてもらい4ヶ月程乗っていますとまた警告
灯が点きましたので今度は別のディーラーへ行ったところ今度は助手席側の着座セ
ンサーの断線が一回あり接触不良かもということでした(コンピューターのメモリ
ーに記憶され一度灯るとメモリーを消去するまで消えないそうです)。ただし一度
断線(シートを動かす時に接触不良が起こる時があるらしいです)があっただけで
センサーは正常に働いてるらしいです。こんなんでセンサー交換されてお金取られ
たらかなわんなぁって感じでした。あれから2ヶ月警告灯は消えたままです。リセ
ットに関してはコンピューターにアクセスしてメモリーを消去しないといけないた
め個人的にやるのは難しいと思います。

次の記事へ