オーナーズルーム掲示板

経済的に厳しいがBMWにまた乗りたい

過去記事No3093

経済的に厳しいがBMWにまた乗りたい

No.3093 元E46  hide [元E46  328i] : 2009/02/23(Mon) 19:53 :

はじめまして。
まず、お断りしなくてはならない事。
お金がないのにBMWが欲しい事です。

昨年10月まで5年間1999年製E46 328iを中古で購入し5年間乗ってました。
パワーウインドが2回落ち、ライトの曇りが気になり交換し、サイドマーカーの結露で交換、フロントバンパーのクリヤ剥がれで塗装。あまり手のかからない良い車体でした。昨年7月に自宅マンションの駐車場でボディーにいたずら書き(釘のような物)されてしまいました。無事なパネルはルーフのみ。ボンネット、トランク、ドア4枚、フェンダーパネル4枚。キズはクリヤーをつきぬけ紺色の塗装面に達してました。隣のベンツは鉄板まで届くキズでしたが、車両保険で再塗装。私は未加入でしたのでそのまま放置してました。10月の車検の頃には、エアコンのコンプッレッサーよりゴロゴロ音が出て、パワステのオイルがアンダーパネルに溜まる位洩れ、修理、維持する資金難から手放し現在プリメーラ生活をしています。
この春より子供が4年間。学費で物入りの為とりあえず乗れる車に飛びついてしまいました。

E46の前は国産4WDターボ改でしたので、328iはもっさりとした吹けあがりでパワー不足と感じてました。今思えば高速道路での15*km以上のレンジでは息の長い加速で楽しませてくれる、また同時に高速道路のみでは13km/ℓとターボカーに比べ経済的でもありました。

現在、ボディー剛性、ブレーキ性能の大切さを改めて痛感しています。
さて、本題です。
新型、新車が良いのは解ってます。小生のような資金難を口走るような経済力で乗ってはいかんのでしょうが、ローコストで中古をさがしてます。318&323&325 に乗ったフィーリングを覚えていません。
身勝手な相談で皆様にはお邪魔でしょうが、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。(;_;)(;_;)

Re: またBMWがほしいけど・・・(1)

 ペンギン/[E39 528] : 2009/02/23(Mon) 23:34 :

年式が新しいほどいいのは当然ですよね・・・。
おすすめは、中期の5シリーズです。「BMWは3だ!」といわれますが、E36から前期525に乗り換えたときに「えっ、こんなに進化したの」と驚きました。作りこみのよさとコストパフォーマンスはさすがと。
新車時に人気が無かったのと、年配の方が多かったせいもあり程度も良しです。(壊れにくくなった!)
で、なぜ中期(1998−2001だったかな?)かと言うとバノスがダブルバノスになり低、中速トルクが太くなり日本の交通事情に対応できるからです。
今では100万円を楽に切っていますし根強いファンがいます。
わたしも、1997年式3年落ち525、2000年式3年落ち528のってます。未だ次に欲しいBMWが見つからない位飽きないし壊れません。

Re: またBMWがほしいけど・・・(2)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/02/24(Tue) 18:40 :

元E46  hide 様

はじめまして、E39乗りのタイベル親父と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

まず、最初にマンション駐車場における一連の惨事…胸中お察し致します・・・。
さぞ無念の事と思われます。犯人には絶対に天罰が当たりますように私も切望しております。

私は貧乏オーナーですけれども、何かお役に立ちたいと思い、書き込みさせて頂きました。
限られた御予算にてBMWの中古車をお探しとの事ですね?
元E46  hide さんが関東近郊にお住まいでしたら、PPさんがお勧めです。程度の良い厳選された車両を良心的な価格で販売されているショップさんで、勿論メンテもピカイチです。そしてメンテ代も非常に良心的です。
私も、このサイトでPPさんを知りまして、Dの整備からPPさんへと以降しました。
それから、維持費に関してですが簡単な整備は御自身で行っていらっしゃいますでしょうか?
私も不器用ですが、簡単な整備は自分で行い、維持費を低減させております・・・。

それから、個人売買での購入なども有りかと思います。しかし、前任者の使用環境や整備記録等が懸念されるならば、こういったサイトの方々やオフミ等に参加なさって、この方の車両ならば!っと思う方が手放す時に交渉させて頂くのも一案かと存じます。

なにはともあれ、念願のBMWオーナーに戻られる事を影ながら応援させて頂きますので…。
E39ルームにも遊びにおいで下さいませ!
皆様、とても紳士な方々ばかりですから、私のオツムでは参考になりませんが、他の方が情報を寄せてくださるかも知れませんよ!?

最後に、もう一度BMWオーナーになった暁には駐車場は別の場所にするのでしょうか?…再犯が気になるところですねぇ(涙)

Re: またBMWがほしいけど・・・(3)

 元E46  hide/[元E46  328i] : 2009/02/24(Tue) 21:10 :

>ペンギンさま
>タイベル親父さま

欲しい思いでカキコしましたが、正直相手にされないと思ってましたので。感激、感謝の思いでいっぱいです。
先に御礼をのべさせてください。本当に有難うございます。

業者オークションは見る機会がなくヤフオクなど拝見しE39などはとても気になってます。ノーマル車両もあり値段も安いものからいろいろですね。故障が心配ですからとても参考になります。

PPさんとは業者さんでしょうか?ここでカキコはNGですか?
来月、娘の部屋の準備で東京へ参ります。私に見合う予算の車両に出会わないかと密かにもくろんでます。

マンションの駐車場は私の部屋の隣です。変えようがありません。
近々防犯のカメラが取り付けられます。もちろん今後は車両保険に加入することは言うまでもありません。痛い思いをしましたので・・・
車両の整備は友人の車屋さんでお願いしてました。
自分ではほとんど行ってませんでした。しかし、Dさんより格段にお安くしていただき助かってました。

とても参考になりました。でも、心のほうが先に癒されました。
有難うございます。

Re: またBMWがほしいけど・・・(4)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/02/25(Wed) 09:07 :

元E46  hide 様

おはようございます。

PPさんとは、横浜にありますBMW・アルピナ専門ショップの
『ポールポジション』さんと言うショップさんです。

ネット検索でHPが出てくるかと思います。
HPではBBSも有りまして、このサイト同様にファンがいっぱいです。その様子からも、お店の姿勢が感じ取れると思われます。
一度、御覧になっては如何でしょうか?目の保養にもなりますし(笑)

なにかと資金が入用な近況かとはお察し致しますが、いつの日にか又BMWのハンドルを握られたならば最高ですね・・・。
今後ともこちらのサイトにて出会いましたら宜しくお願い申し上げます。

Re: またBMWがほしいけど・・・(5)

 元E46  hide/[元E46  328i] : 2009/02/25(Wed) 19:39 :

>タイベル親父さま
親切に教えてくださり有難うございます。
早速拝見させていただきます。

BMW生活にいつかは戻りますので
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

次の記事へ