No.3396 

2回目の車検

 aya : 2010/03/30(Tue) 22:00 :

今年2回目の車検を迎えます。
1回目はディーラーでやってもらったんですが、
2回目はどうしようか悩んでいます。
チェーン店みたいなお店だけはやめようと思っているのですが、
輸入車やBMWを特に取り扱ってそうなお店での車検を検討しています。
ディーラーとは何が違うんでしょうか?
技術力、値段、・・・。
お店によって、強みも弱みも違うのでしょうが、皆さんはディーラー派が多いのでしょうか?
当然、自己責任ですが、なにか参考になることがあればアドバイスお願いします。

(1)Re: 2回目の車検

 通りすがり : 2010/03/30(Tue) 22:10 :

安価な車検と比べた場合、

値段、技術力

が全然違います。

ただ、車検を通すことが目的なら安価な車検で問題ないでしょう。
(走行が少なく、不安な箇所が無い場合)

故障が多かったり、部品交換が必要ならディーラーをお勧めします。

(2)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2010/03/30(Tue) 22:58 :

aya様、今晩は(^^)v

車検ですかぁー、、、総合的に判断すると、やはりディーラーでの実施がお勧めでしょうね。
ディーラー以外ですと、BMW専用診断テスター「DIS」等の設備を完備されているかです。
又、BMWに慣れていないと特有の不良箇所、弱点の重点チェックもできないでしょうね。

愛機の状態で、現状では問題無く保安基準に適合している様であれば、安価に車検は通るでしょう・・・
が、今後の事を考慮して安心・安定・安全を望むなら、ディーラーか、BMWを得意にしているショップ等が
良いですね。。。

耐久性よりもフィーリングを大切にするBMW、メンテナンスは重要です!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(3)Re:

 DACK [E38] : 2010/04/17(Sat) 08:32 :

「車検車検」といいますが、車検とは簡単に言ってしまえば、車が法律で定められた通りになっているかをチェックするための検査です。よく「車検なのでメンテナンスを・・・」と言っている人がいますが、メンテナンスとは普段から常に行うものです。「車検=メンテナンス」ではありません。BMWのような高級車といえど取扱説明書にはオーナー自身が日常的に点検する項目がちゃんと記されています。説明書にしたがい目視点検するだけでも立派なメンテナンスですし、「調子がおかしいな」ということで整備工場に持っていくのもメンテナンスの一環です。ボンネットを開けるのも車検だけ、調子が悪いけどもう少しで車検だからといって修理しないなどは言語道断だと思います。むしろ、車検時は光軸調整やトーの調整といった簡単な調整だけ行えばいいように保っておくのがオーナーの義務だとおもいます。

それから、車検というのは本来オーナー自身が自分で行うものです。ディーラーやチェーン店などは「車検代行業者」と呼ばれます。車検では灯火類の正常な点灯、ワイパーの正常なふき取り、ウォッシャー液の正常な噴出、タイヤ溝の残量など車の説明書に記載されている日常点検を行いメンテナンスしていれば最近の車は問題なく車検を通すことが可能です。車検を通すだけなら「自分で通す」のが一番安上がりです。私の740も自分で車検を通していますが自賠責や検査手数料、重量税などすべてコミコミで6万円でお釣りがきます。車検を取るためだけに代行業者に何十万ものお金を払うのは馬鹿げです。

もちろん車のフィーリングを保つ性能維持や故障した時の整備については専門の知識が要求されるのでディーラーに出していますが、車検についてはオーナー自身でもできることなので自分で行っています。

車検とメンテナンスは別物です。車検ついては少しの勉強で自分で行うことができます。乗るだけがBMWではありません。車検だけでも自分でやったほうが愛着もさらに湧きますよ(^o^)