オーナーズルーム掲示板

アーシング施工後、ただひたすらインプレッション

過去記事No1446

アーシング施工後、ただひたすらインプレッション

No.1446 えんどうくん [E34-525i(95)] : 2001/09/02(Sun) 最終更新日2022/11/13 :

おはようございます。
皆さん大変ご無沙汰しておりました。
アーシング施工後、ただひたすらインプレッションに勤しんでいた、
えんどうくん@越後でした。
昨夜、アーシング施工後初の給油を行いました。
そこで特に全国の未アーシングE34乗りの方々へ向けて、
インプレッション何ぞを書いてみとう存じます。

まずは気になる燃費からですが、前回の満タン時から約637キロの走行で、
ほぼ70リットル入りました。燃費9Km/lってとこでした。
この時期、エアコンを使いながら、毎朝の通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれて
この燃費は驚異的かもしれません。(ちなみに通勤路は片道16キロで
時間にして40分かかります。平均時速24キロってとこですね。)
もちろん特別気をつけて運転したわけでなく、休日なんかは
踏み込めるところで、結構踏んで楽しみましたよ。

で、次に走りの方ですが、これはここ以外でも書き込みが見受けられるように
トルクアップを体感できます。
特に60キロ〜100キロの中速域からのアクセル踏み込みで、
一気に跳ね上がるスピードメータと、背中で感じる心地よい加速感が、
身をもって体感できます。
これぞまさしく絹六(シルキーシックス)って感じですね。
(アーシング施工前は木綿六だったのかもしれません。)
エンジン音も少し静かになり、変速もスムーズになったような気がします。

また、これも皆さん感じることかと思いますが、ライト周りが
明るくなります。フォグランプだけでもいいかなぁって感じる時もあります。

そしてオーディオの音質が良くなります。
純正オーディオですが低音が良く響いている感じがします。

さらにエアコンの風量もアップしました。これはこの時期いい感じです。

もうひとつ電装系で、うれしい改善ですが、ASCの誤作動が
無くなりました。今まで原因不明でASCが停止することがあったのですが
ここのところ、見受けることが無くなりました。
ただし偶然かもしれないので、もう少し様子見です。

ここまでいい事だけ書いてみましたが、ただ1点腑に落ちないこと
があるのです。イグニッションをONにしたとたん12番のヒューズが
飛んでしまうのです。他は無いのですが、この系統は必ず飛びます。
バックランプ・ウオッシャーヒータ等々の系統ですが、
何度見直しても、アーシングの配線をはずしても飛んでしまいます。
多分、作業中に何かをやらかしちゃったのですが、その何かが、
分かりません。今後の課題ですね。
ちょうど涼しくなってっ作業もしやすくなるこの時期、今度は原因究明に
勤しんでみます。

takmiさんはじめ、こちらの皆様には本当にお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
それから、トシさん!
パワーアップした、えんどうくん号をぜひ見てくださいね。
ではでは。またです。

Re: 嗚呼!!絹六。(1)

 岩野/[1991-M5 & 1989-535 & 1991-525] : 2001/09/03(Mon) 12:34:12 :

F12ですか・・・これは色々とつながってますね。
1.ウオッシャジェットヒータ
2.オートマのスイッチ経由でバックランプ
3.パワーミラー
4.シートミラーコントロールモジュール
さて、この中で心当たりは・・・
バックランプが点かなくなるのは、チト危険ですね!

次の記事へ