オーナーズルーム掲示板

E36 320クーペの車内が水浸しに!!!

過去記事No1480

E36 320クーペの車内が水浸しに!!!

No.1480 オジヤン [E36 320ク・>] : 2007/07/30(Mon) 20:19:07 :

本日、関越道にて、風のない台風というか嵐の中というか、雷鳴とどろき雨音で話
し声も聞こえないくらいの豪雨の中を2時間弱ほど走行したところ、助手席及び助
手席側リアシートの足下が水浸し(水深5センチ程度)になってしまいました。
(今までの運転の中で一番の豪雨でした)

GSに駆け込んで排水(手作業でぞうきん絞り)をしてはもらいましたが、たまっ
ていた量は尋常ではなく、少なく見積もってもバケツ1杯分はあったようですが、
ぞうきん絞りの要領では完全に排水することは困難なため、内張を手で押しても水
が出てこない程度になったくらいで帰宅したのです。

GSの人からは、放っておくと必ずカビが生えるだろうから、早めにBMW専門の
ショップで内張を剥がしてもらってきちんと乾燥させたほうがよいとアドバイスを
ももらいましたが、平日は仕事があるため休みとることができず、途方に暮れてい
るところです。

ボンネットを開けて覗いても特に水が入った様子はなく、窓枠からも水は一切進入
していないのですが、考えられる原因はフロントガラスの下側についているカバー
の劣化なのでしょうか?それとも単純に排水の経路に砂等が詰まってしまったた
め、行き場を失った水が何らかの経路をたどって車内(床)に進入したのでしょう
か?

GSで作業中に、スイッチを切っているにもかかわらず、運転席側のスモールライ
トが勝手に点灯したりするなどかなり不安ですが、チェックコントロールスイッチ
を押しても特段問題表示されませんし、エンジンも普通にかかります。

このようなことはよくあるとは思えませんが、アドバイス頂ければ幸いです。
年式は93年式です。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Re: E36 320クーペの車内が水浸しに!!!(1)

 みさきはな/[E36 320I] : 2007/08/02(Thu) 17:37:38 :

 私も先月、暴風雨の時がありそのときに後部座席の足元に5cmほどの深さの水溜りが出来てしまいました。原因はドアの内張りを外すと、水の浸入をふせぐためビニールシートのようなものが貼り付けられているのですが、それが劣化して剥がれかけていたため室内に雨水が入ってしまったようです。それに伴い水で漏電し電気系が点いたりしてしまうみたいです。私はシート、カーペット、その下にあるスポンジすべて剥いで、1週間ほど完全乾燥してもらいドアの内張りも全て直してもらいました。乾燥したらライトも消えました。(大事に至らなくて、ちょっと安心・・・?)  BMはよくあるそうですので、チェックしていたほうがいいそうです。  最近の雨のふりかたは尋常じゃないですよね!!  福岡からでした。

Re: E36 320クーペの車内が水浸しに!!!(2)

 オジヤン/ : 2007/08/05(Sun) 14:09:26 :

みさきはなさま
情報提供ありがとうございます。

昨日ようやくかかりつけ医に検査入院させることができました。
まずは、室内の乾燥に重点を置くということで対応してもらうことになり、数日間、家庭用除湿器を室内で作動させるということになりました。

おっしゃるとおり、最近の雨の降り方は尋常じゃないので、ショップ等で当時の雨の状況を再現してもらうことはかなり難しいので、原因を完全に特定できるかは難しいかと思いますが、仮に今のかかりつけ医ではダメでも、他のショップにでも相談して、徹底的な原因解明を行いたいと思います。走行中の室内に水たまりができているという光景は二度と見たくありませんので。。

来週水曜日頃にはかかりつけ医から診断結果の連絡があることになっているので、結果をご報告したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: E36 320クーペの車内が水浸しに!!!(3)

 オジヤン/ : 2007/08/13(Mon) 00:34:13 :

みさきはなさま

かかりつけ医の診断が出て本日納車されたのでご報告いたします。

結果は、助手席側のウェザーストリップの劣化が原因とのことでした。

納車の際に念のため、後部座席の足下の内張をめくって助手席の下側に手を入れてみると、
まだ普通に水分が残っていました…

納車の時点で内張の内側が完全に乾燥していることを確認していなかったことに釈然としない
ものを感じましたが、その足で、ホームセンターに行き、大量の乾燥剤を購入し、自宅で家庭
用除湿器とダブルでとにかく一刻も早く内張の内側を乾燥させるべく行動を開始しました。

かかりつけ医は、「他に水が入ってくる可能性を引き続き探してみる」と言っていましたが、
セカンドオピニオンを求めて他のショップのメカニックに診てもらうことも必要かもしれない
と思った今日この頃です。

なかなか再現が難しい状況でのトラブルシューティングは難しいとは思いますが、今後も安心
して乗れるように、ねばり強くトラブルシューティングを続けていきたいと思います

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: E36 320クーペの車内が水浸しに!!!(4)

 isちゃん/[328i] : 2007/09/17(Mon) 15:42:48 :

私の場合は、前後水浸しになりました。ドアから進入とは考えられない量なので
いろいろ聞いたところ・・・

フロントグラスに水をかけるとワイパーの黒い樹脂?部分に吸い込まれますが、
この下にブロアモーターがあって、そのカバーから室内に水が浸入します。

対策としては、ここからエンジンルーム側にゴムのダクト、長さ8cm、直径3cmくらいのが
でてますから、それを取っちゃってください。コレがつまって逆流することが
よくあります。私の場合は、さらにDMEまで水が入って+10万コースになりました。

次は、そこに水が流れないようにビニールシートでカバーします。
うまいこと↑のゴムが付いている穴に水を誘導するのです。
が、ワイパーをはずさないといけないので、プーラーが必要になります。
しかしそれだけの効果はあるので、がんばってみてください。
その後水の浸入はなくなりました。

Re: E36 320クーペの車内が水浸しに!!!(5)

 オジヤン/ : 2007/10/25(Thu) 03:58:21 :

isちゃんさん
この度は貴重な情報提供ありがとうございました。

先週、別件でショップに車を預けることになった際に、頂いた
情報をショップの方に伝え、まずは、ゴムのダクトがどのような
状況になっているのかをチェックしてもらうことにしましたので、
明日にでもメールで状況を聞いてみようと思います。

今回ご指摘頂いたダクトの件はあまり知られていないのでしょうか?
かかりつけのショップも今回車を預けているショップも、ウェザー
ストリップ以外の可能性について検証することは考えていなかった
ので、そのような印象を受けました。

今回のチェックでどのようなコメントが帰ってくるか分かりませんが、
窓も閉まっているのに車内が水浸しなどということが二度とないように
したいと思います。

結果は後日ご報告いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

次の記事へ