オーナーズルーム掲示板

エンジン回転数でスコーカーから異音

過去記事No4012

エンジン回転数でスコーカーから異音

No.4012 32 [E39 525i] : 2009/03/28(Sat) 23:35 :

はじめまして!
01年式(後期)525i、1ヵ月ちょっとの初心者です。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

純正ワイドモニターの純正オーディオです。

エンジンをかけると(オーディオに電源が入ると?)、スピーカーに多少のノイズ(サーと)が出ます。
これは普通のこと?かと思うのですが、

走っていて、アクセルを踏むと、ピーという高音が聞こえてきました。

オーディオをつけたり窓を開けてしまえば聞こえない程度の音量なのですが、
窓を閉め切った室内では、ちょうど耳をつく周波数の音(犬笛?)で?耳障りな感じです。

最初はエンジンからの音かと思ったのですが、
音をたどっていったら、両側のスコーカー(ドアノブの横のスピーカー)
からだということがわかりました。
(他のスピーカーからは症状はありません)

スコーカーに耳をあて、いろいろ試していて、
ニュートラルの状態でもアクセルを踏むと、
エンジン回転数に合わせるように、ピーという音も大きくなることがわかりました。

また、走行中アクセルを離して、エンジンブレーキが強めにかかり、エンジン回転数が上がった状態でも、
同じ症状がおきるのがわかりました。

ちなみに、はっきり分かるぐらい、ピーと聞こえるときと、
今日は気にならない程度だなぁ、という時があります。

同じような症状の経験がある方がいらっしゃいましたら、
また原因がわかる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Re: エンジン回転数でスコーカーから異音(1)

 RAT/[03'530i] : 2009/03/29(Sun) 00:39 :

同じワイドナビです。
私のもなりますが、原因はスーパーウファーをSPアウトから取っているためです。
外せば直ります。
回転数に応じて、「ヒュ〜〜ン」って感じです。
ちなみにすごく小さい音です。

電源かアース、シールド不足など原因は結構ありますが、純正ってのが気になりますね。

Re: エンジン回転数でスコーカーから異音(2)

 32/[E39 525i] : 2009/03/29(Sun) 11:08 :

RATさん、ありがとうございます(^^)

それは、スピーカーは全部使えたままで治るのでしょうか?
後、やはりドアの内張りとかを一度はずすしかないんですよね?

すみません、知識が乏しいもので(泣)

Re: エンジン回転数でスコーカーから異音(3)

 RAT/[03'530i] : 2009/03/29(Sun) 21:05 :

確認はしていませんが高い音なのでツイターから出ていますね。
スピーカーは音域に分かれているのでツイーターから聞こえるだけでスコーカーやウーファーからも音が発生していると思います。
純正なので普通はそんな音しないはずなのですがね・・・。

どこからノイズを拾っているのか探すのが非常に大変ですよ。
後付オーディオなら電源の引き回しを変えたりフィルターかませたりできます。

Re: エンジン回転数でスコーカーから異音(4)

 32/[E39 525i] : 2009/03/29(Sun) 22:05 :

そうですね、
ノイズをどこから拾っているのか?探すのは、
非常に大変そうですよね。

自分でどうにかは出来なさそうなので、専門店に持って行って相談してみようかと考えています!

アドバイスありがとうございました!(^^)

Re: エンジン回転数でスコーカーから異音(5)

 ぱんだまん/[E39 525i TR] : 2009/04/09(Thu) 20:50 :

初めまして。
もう遅いかもしれませんが、私のE39(ドコモ・ムーバ携帯接続ツール付き)にも恐らく同じ症状が出ておりました。
ディーラーに持ち込み話を聞くとこの携帯接続ツールが問題の発生源とのこと。このツールのヒューズを抜き、現在様子を見ているところです。
現在アクセルオンに伴っての「ヒューン」という高音も消えました。
また、ムーバを接続しても直るそうです。

もし違っていればすみません。

Re:(6) 32/[E39 525i] : 2009/04/12(Sun) 20:31 :

>ぱんだまんさん

アドバイスありがとうございます(^^)

装着してあったホットイナズマを外し、
バッテリーのマイナスを15分ほど外したところ、
現在は、「ヒューン」「ピィー」は消えました。

それが原因だったかは、はっきり分からないのですが、
再発してないので 今はひと安心です!

今、純正物以外で、後付けの電気関係のものは付いてないので、
もしこの状態で再発したら、ムーバの(使えない・・(><笑)接続ツールのヒューズを抜いてみようと思います!

ありがとうございまいた!☆

次の記事へ