オーナーズルーム掲示板

ハブベアリングについて

過去記事No4320

ハブベアリングについて

No.4320 ミヅキ [E39 528iA] : 2009/07/18(Sat) 09:46 :

初めて質問させてもらいます。

1年ほど前にブレーキのフェード現象に見舞われ、それからフロントのバッド交換や、ローター交換、タイロッド、スタビリンクなどアーム類の改修をやってきました。直接関係はないかも知れませんが、走行時の「ゴォー」という音が最近ひどくなりました。

以前は、ハンドルを左にきると「ゴォー」と音がして、直線になると音は止んでいました。しかし、最近足回り交換が終了したので、アライメントを取り直したところ、直線においてもゴォーと音がするようになりました。

左カーブはもちろんの事、直線でも発生しています。右にハンドルをきると音は止みます。

ちなみに、フロントの左ハブベアリングは交換しました。バブベアリングからゴォーと音がするのは、加重がかかった状態で発生するもんなんでしょうか?それとも加重が抜けた状態で発生するもんなんでしょうか?

右にハンドルをきって音が止むという事は、左側のハブベアリングが不良なんでしょうか?

Re: ハブベアリングについて(1)

 GMS/[M3CSL] : 2009/07/18(Sat) 14:03 :

ハブベアリングの音は良くタイヤの唸り音と混同してしまいます
音はどちら側から聞こえますか?又前後はどうでしょうか??

まずタイヤの状態をチェックしてみてください
ベアリングは荷重が大きいほど音は出ると思います、交換した方が不良と
言うのはそう考えられないでしょうし、お話からすると右のベアリングじゃないですか!?右に曲がると言う事は外側の左タイヤの方に
大きな荷重がかかっていますから・・・右タイヤは極端に言うと浮いた状態に
なってると思います。

タイヤの減り具合も関係しますので、できれば詳しいショップ(タイヤ屋)で磨耗状態を見て、左右か前後入れ替えてみて、それでも
同じ状況ならベアリングを疑うべきかと思います

詳しい方ならジャッキアップしてタイヤを触って回転させれば大体の検討はつくらしいですよ

Re: ハブベアリングについて(2)

 ミヅキ/[E39 528iA] : 2009/07/19(Sun) 15:44 :

情報ありがとうございます。

タイヤに関してですが、ほんの1週間前に前後交換したばかりなんです。ハブベアリングもF右を以前交換しているので、リアが怪しいかもしれませんね。。。
音もフロントからなっているように感じるんですが、リアがなっててフロントがなってるように聞こえるだけかもしれないといわれました。

一度あげてタイヤの回転を確認してみます。。。

次の記事へ