オーナーズルーム掲示板

ガソリン入れたらエンジン音が大きく!?

過去記事No1454

ガソリン入れたらエンジン音が大きく!?

No.1454 taka [320i Msports] : 2006/11/13(Mon) 23:06:01 :

初心者なので教えてください。
今月はじめ中古で購入したのですが、ガソリンがなくなったので近所のE○○○Sでヴィ○ゴというハイオクを入れました。そしたらその後からエンジン音が大きくなりました。以前まではアイドリング時は耳障りな音は聞こえなかったのに、給油直後からです。ちなみに納車時のガソリンも同じヴィ○ゴです。原因知っている方教えてください!
あっあと車の後部底で「シー」という音も大きくなっています。?????

Re: ガソリン入れたらエンジン音が大きく(1)

 タダオ/[E46 320] : 2006/11/14(Tue) 07:30:29 :

こんにちは・・・
後席よりの ジー 音はおそらく燃料ポンプが壊れる寸前の音と思われます。
エンジン音の件はガソリンではなく、燃料がうまく供給されていないからでは
ないでしょうか?早急に工場へいくことをおすすめ致します。

Re: ガソリン入れたら(2)

 SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2006/11/14(Tue) 09:59:28 :

整備不良が無いものと仮定します。

エンジン音が大きくなったと言うのは、排気音が大きくなったのとは違いますか?そうであれば、エンジンが成長したと見て良いと思います。
アクセルレスポンスは以前より軽い感じがしますか?
後部からの「ジー」音は、強化電磁ポンプの音ですので、問題無いです。

Re: ガソリン入れたら〜(3)

 taka/[320i Msports] : 2006/11/14(Tue) 10:27:26 :

タダオさん、SK-Garageさんありがとうございます。
エンジン音は排気音ではなく車内や車外で聞くエンジンそのものの音です。雰囲気的には燃焼不良
っぽい感じで振動もあります。あきらかに音質が悪くなっています。6気筒の繊細な感じではなく
荒いゴロゴロ感じです。レスポンスは重くなったような感じです。
「ジー」音も明らかに3日前より大きくなってるんです。購入したばかりなのでディーラーに見て
もらったほうが良いですかね?

Re: ガソリン入れたら(4)

 SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2006/11/14(Tue) 13:36:01 :

なるほど、どうも自分の思っている感じとは異なります。

「荒いゴロゴロ」感は、ちょっと危ないですね。
ディーラーに点検依頼した方が早道ですね。

ちなみにエンジン音は、
ブーーーン(回転している)〜ゴロッゴロッ(回転が怪しい)〜ブーーーン(回転している)〜ゴロッゴロッ(回転が怪しい)
と言うような音の連続ですかね?この感覚だと、普通はコンロッドが死にかけなんですが、いずれにせよ点検が必要ですね。

#ちなみに、マルチポストは書き込み大変じゃないですか? (^^;)

Re: ガソリン入れたら(5)

 GMS/[CSL&Mク・>] : 2006/11/15(Wed) 12:10:41 :

一番簡単なのはガソリンスタンドがレギュラーを入れたということですね
その可能性はどうなんでしょうか?
最近配管ミスで長年レギュラーをハイオクとして販売してたなんて話もありますが
入れてた人が気づかない程度なのかな?とも思いますし、なんかの故障がたまたま
ガソリン入れた時に始まったのか??

レスポンスは悪くなっても失火はしていないんでしょうか?
まずは点検でしょうね、燃料フィルターのつまりとか点火系とか燃調の変化でも
そんなカブリ気味みたいな感じになることもあると思います
その場合、O2センサーの故障も考えられますしね
いろいろ見てみてそれで解らなければ、ガソリン換えてみるしかないでしょうね
オクタン価は簡単には調べられないんでしょうかね

Re:(6) taka/[320i Msports] : 2006/11/15(Wed) 17:49:42 :

みなさん、いろいろとありがとうございました。
車種は320iMsp、年式は2002年で、認定中古車です。
初心者なもので・・・質問に不備があったことお詫びします。

明日ディーラーで点検してもらうことにしました。
ありがとうございました。

次の記事へ