オーナーズルーム掲示板

ブレーキパッドの報告です

過去記事No1019

ブレーキパッドの報告です

No.1019 masa [e90 330i sport suspension] : 2008/03/16(Sun) 07:45:22 :

一ヶ月ほど前にブレーキパッドで書き込みさせていただきました。
その際はコメントありがとうございます。

前回勉強しますと言いながら、ワーニング表示に煽られるように自宅から30分ほどの八王子山中のショップにおもむいて、そこで扱っていたディクセルのZタイプに交換しました。(レーステックさんのお勧めをいただいたのですが、、、すみません)

慣らしも終わりましての印象を。

ダストですが、しっかり出ます。でも純正より気持ち少ないです。(気がするだけ?)
純正とはダストの質感が違います。純正ではざらざらした砂っぽさがありましたが、もっと柔らかくって軽い感じです。洗い安くなったかどうかは雨天の走行などもやってもっと経過を見ないと分かりません。

肝心のブレーキの効き方ですが、街中では純正と変わらないと思います。

峠では違いました。

純正はだめだったんですねということが分かりました。

前回の書き込みで、純正は走るにつれ”抜けて行く”と表現したのですが、同じ踏む力での効きが甘くなっていって、そこからさらに踏み込んだときの効きの増し方が弱くなって行っていたことが分かりました。

それが分かったと言うことですので、新しいパッドはそうではありませんでしたという報告になります。

踏んだ力に応じて効きが増す感じがしっかりしました。その状態に変化がありませんでした。いつものことで早々に退散しましたので、限界云々の話ではありませんが、純正とは明瞭に違いました。

このため、制動力の調節が楽にできました。結果、制動に対するコンフィデンスが上がりまして、ストレートでもっと長く踏めました。ですので、突っ込みが厳しくなって今度はタイヤがかわいそうにになってしまいました。

踏む感じはマイルドです。ペダルストロークに応じて効きが増す感じで、ガッと効くような感じではありません。

あ〜。これで余計なものにお金を使うのはやめにします。ストラットバー、ラムエアー、ボディーダンパーなど、、、これ以上の無限連鎖を食い止めないと。エグゼクティブダンパーなんて、、、

Re: ブレーキパッドの報告です(1)

 通りすがり/ : 2008/03/16(Sun) 12:28:58 :

masa さん こんにちは。

前回読ませてもらった覚えがあります。
過去記事検索からそれを探しているのですが、なかなか見つかりません。
スレ番号など教えてくれませんか?

Re: ブレーキパッドの報告です(2)

 masa/[e90 330i sport suspension] : 2008/03/16(Sun) 15:36:38 :

過去記事これでよろしいでしょうか。

http://bmwfun.x0.com/owner/e90/152-log.html#993

Re: ブレーキパッドの報告です(3)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/03/16(Sun) 18:46:21 :

昨夜に見たスーパーGTの予選(R35,SCと紫電)、また、本日のF1決勝にも驚いた(結構と嬉しかったりして)レーステックです(*_*d)

さて、masaさん、丁寧にありがとうございます。
使いやすいスポーツパッドとなったようで良かったですね(^^)

ただし、今後は、そうしたパッドの宿命?パッド磨耗の早さ,ローターのジャダー(波打つようになりブルブルした振動)なんて、使用状況のいかんでは、これらの要らないオマケに気を遣う必要があるかもしれません。

ちなみに、E90は、軽量なスポーツカーではないですので、ブレーキ性能を堪能するうちに、実質的には、反って突っ込み過ぎになる場合もあります(*_*o)
中々、アレコレと難しいですね(^^;)
(日々、私自身も「七転八倒」)

次の記事へ