BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

メーターパネル内の警告ランプについて

過去記事No310

No.310 

メーターパネル内の警告ランプについて

- CASTER - (2005/11/07(Mon) 18:26:07)

走行中にメーターパネル内のサイドブレーキランプの右隣のランプが点灯したり点灯し
かかったりする症状が出始めました。又、たまにしかそう言った症状は出ませ
ん。
このランプの意味もわからないのですが、何かあるのでしょうか?
考えられる事がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re[1]: メーターパネル内の警告ランプについて

No.311 PROMOTER - (2005/11/10(Thu) 02:57:43) □URL/ http://homepage3.nifty.com/~BMWE30/

サイドブレーキランプの右隣のランプはブレーキパットセンサーです。
問題なく機能していればブレーキパットの交換時期に点灯します。
点灯したり点灯しかかったりする症状が出ている様でしたら
センサーの断線等を起こして接触不良が原因では無いでしょうか。
私もフロント左のブレーキパッド付近の配線断線で同じ症状を
起こしていました。
ブレーキパットセンサーはフロント左、リア右側に在るので
確認してみてください。

Re[2]: メーターパネル内の警告ランプについて

No.315 CASTER - (2005/11/12(Sat) 02:00:43)

ありがとうございます。
心当たりがあります。
だましだまし走っていたのですが、良くないですね。
早速見てみたいと思います。
ありがとうございました。

Re[3]: メーターパネル内の警告ランプについて

No.316 バティストゥータ - (2005/11/21(Mon) 12:54:08)

はじめまして。
私もE30 325Mテクに乗っております。
ブレーキライニングのランプがちかちかつくとのことですが、パットがへって
ローターに接触すると点灯します(ブレーキを踏むと点灯)。
それよりのっているとセンサーが断線してしまい常時点灯になります。
それ以外の場合はいつもよくあるのがメーターの内部のハンダがとれて断線上
体となりときどき点灯するといった具合です。
わたしは、よく大阪のWORKS池田さんにだしているのですがよかったらだ
してみてください。
http://www.worksikeda.comです。