メンテナンスQ&A

エアコンで風量調節が利かない

E30メンテナンスNo42



No.42

エアコンで風量調節が利かない

pac - (2002/09/05(Thu) 13:47:10)

前日まで何の問題もなくエアコンが作動していたのですが、
突然1〜3段階では動かなくなってしまいました。
4段階では、作動します。
接触不良でしょうか?

Re:(1) No.43 PROMOTER - (2002/09/08(Sun) 07:39:21) □URL/ http://member.nifty.ne.jp/BMWE30MTCLUB/

私の場合は風量1と4でしか動かないことが在りまして
風量スイッチ交換で完治しました。
しかし風量4でしか動作しないのであれば、ブロアモーターの
スピードを落とす抵抗である、「レジスター」が壊れている場合が
多いです。

レジスターは中央のワイパーの付け根のブロアモーターの間に
鎮座していますので、エンジンルームからの作業になります、
DIY作業で交換している方も多いので部品を購入して交換してみては
いかがですか?パーツは5千円位です。

Re:(2) No.44 pac - (2002/09/18(Wed) 14:09:33)

返信ありがとうございました。
早速、パーツ手配を・・・と思っていたところ、
何故か復活してしまいました。
とりあえず、様子をみてみることにします。
エアコン復活と思った矢先なのですが、
今度はガソリンメーターが不安定になってしまいました。
40㍑近く入っているはずなのに、
ENPTY近くまで振り切ってしまったり、
振り子の様に揺れることがあります。
かなり信用できません。
これもパーツ交換でしょうか?

Re:(3) No.45 PROMOTER - (2002/09/20(Fri) 07:30:34) □URL/ http://member.nifty.ne.jp/BMWE30MTCLUB/

今度はガソリンメーターですか。
以前ディーラー聞いた話ですがメーター裏のの針を
固定しているナットが緩むとこのような症状が出ると
聞いています。
私のも残20L位から揺れることがありますが
まだ確認していないのでこれに当てはまるか
どうかは解りませんが、是非お試し下さい。

因に私は燃料ポンプの保護のためにガソリンは
20L以下にさせないように給油していますので
殆ど不自由無いので修理は先送りしています。
燃料ポンプはガソリンで冷却させているので!

次の記事へ