メンテナンスQ&A

ヒーターからクーラント漏れの独特の匂いがする原因と対応

E34メンテナンスNo419



No.419

ヒーターからクーラント漏れの独特の匂いがする原因と対応

谿水 - (2002/03/02(Sat) 最終更新日2022/1/21)

89y525i 先日車検終りました。 中古買って2年近くなりますが初めて「クーラントレベル」の
警告がありまして、車検した車屋さんに聞いたら、「言うの忘れたけどヒーターが
クーラント漏れの独特の匂いがした」と言ってました。様子見て漏れ止め入れてみようと言
うことになりました。その時は水(自宅の沢水)を600ccほど入れて警告は鳴らなく
なりました。エアコンonの時少し臭う(砂糖を煮詰めたような甘い)ような気がして
若干頭が痛くなる様な気もします(それ程気にはなりませんが)。
どんな対応(ラジエター交換も含めて)が良いでしょうか、ご教授を(__)
 それから、パワステオイルのリザーブタンクからのオイル漏れがありますが、オイル
は何処でどのようなものを買ったら良いのでしょうか?..
      併せてご教授お願いします (__)

Re:(1) No.422 田野倉 - (2002/03/04(Mon) 21:53:33)

まず、どこからか漏れて居ると思うので、その漏れている箇所を特定しなければなりませんねぇ。
冷却水の減少する量を確認して、クーラントが流れるパイプの点検、ヒーターバルブなどを点検。
でもこれって自分でやろうとすると、考えただけでも漠然過ぎて嫌になりますね。
が!ひとつ一つ掃除をしながらでも探してみることをお勧めします。
勿論、漏れている箇所を見つけたら、適切な処置をしてください。
パワステフルードですが、ディーラーなどで購入できます。
525だと純正のATFが指定のはずだったと思います。

Re:(2) No.429 谿水 - (2002/03/05(Tue) 18:11:11)

田野倉さん有難うございました.水量はちょっと様子を見ようと思います.
フルードはやっぱりディーラーなんですね〜

Re:(3) No.468 UTA - (2002/03/23(Sat) 12:37:49)

谿水さん お久しぶりです UTAです
私の車もクーラントレベルLOWがでまして水を足しました。
オート○ンサーで水圧をかけて調べてもらったところ
ヒーターバルブとかホース類ではなくて、なな何とラジエター
本体からの漏れだとわかりました。社外品で8万だそうです。
純正だと13万強ということ・・・個人輸入するとはるかに
安そうですけど。ちなみに漏れ止めでは完全には絶対直らないと
力説されてしまいました。しばらくペットボトルとともに
出勤の日々でござる・・・

Re:(4) No.469 yama20012001 - (2002/03/23(Sat) 21:53:16)

私のM34も良く警告が出ます。
で、購入当時はGASで「匂いがする」と言われました。
ちなみに、どこが漏れているのかわからず・・・。
駄目元で、漏れ止めを入れました。たしか?容量からして、ホルツの大瓶仕様で1本、小
さいやつだと2本です。
で、匂いはしなくなりました。・・・しかし、警告はでるものの、ラジエター液の減りは
ありません。
最後に、漏れ留めですが、原料にパルプ、グラスファイバー類が使われているので「入れ
っぱなしは駄目です。漏れSTOP後は交換」してください。
それと、漏れが激しい、液面に浸かっていない部分からの漏れは時間がかかるので、補充
用のクーラントを忘れずに。

Re:(5) No.480 谿水 - (2002/03/29(Fri) 23:10:05)

UTAさん、yamaさん レス有難うございます。
警告時に2度合計800ccほど水を足して、その後警告はありません。
臭いもあまり気になりませんのでしばらく様子を見ようと思います。
パワステオイルも下限で止まってるようなのでディーラーで1リットル
買ったのですが、そのままにしてあります。
 カーオーディオ(sony10連装cd)が30分くらい乗った後
全ての操作を感知しなくなります。 暖まるとダメみたいです。
前オーナーの取付け後6、年くらい経つのでしょうかそろそろ寿命なのか
それとも配線の不具合か、皆さんどんなCD聴いてますか、お薦めありますか?

次の記事へ