メンテナンスQ&A

エンジン始動時の唸り!!

E34メンテナンスNo5849



No.5849

エンジン始動時の唸り!!

ダイ - (2006/01/30(Mon) 09:13:41)

はじめまして。いつもたのしく拝見させていただいてます。E34 93年式5
25(ツインカム)8万キロに乗っています。購入して1年の新人です。先輩
方のアドバイスを得たく投稿しました。症状はエンジン始動時に2500回転
ぐらいまで上がり3〜4秒ほど回転数が波を打ちながら(うまく表現できませ
んがこんな感じです)落ち着きます。ただ、この症状は毎回ではなく10回の
うち2〜3回なので「まぁ〜いいか!」程度ですが、人がいっぱい居るような
場所だとかっこ悪い(ブォ〜ン、ボーボー)うなっているみたいです。ディー
ラーに診てもらい、アイドルバルブも新品に変えましたが改善されません。過
去レス拝見しましたが似た症状が見当たらないです。良きアドバイスが教えて
ください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.5851 jun♂ - (2006/01/30(Mon) 17:43:26) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/e34tr_index.html

こんばんわ

jun♂です。

夏にはすぐに症状が消える、
水温計が中央に来るころには症状が消えませんか?

ATまたはATフルードが原因かもしれません。

私は、1年前にATF交換しましたが、全体的には、シャキットしましたが
最近の寒さでは、完全に温まるまでは1→2「ドン(踏み込むと)、ブォ〜ン〜ン
(ゆっくりだと)」2→3「トローリ」
といった感じです。スノーモードでしばらく(結構長く)走ることで解決してい
ます。
暫定対策としてですが(^^;)
原因がATなら。。。恒久対策は。。。載せ替え?\(@@)\

Re:(2) No.5850 shingo - (2006/01/30(Mon) 17:41:33)

ダイさん、はじめまして。
自分も、先日まで同じような症状でしたが(91年525i・13万キロ)
エンジンの内部洗浄とそれに伴い、オイル交換を行ったら
(ビルフラスラッジクリーン)症状が改善されました。
おそらく内部洗浄が効いたのだと思います。

ご参考までに。

Re:(3) No.5852 ダイ - (2006/01/30(Mon) 18:15:47)

こんばんは。さっそくのアドバイスありがとうございます。
エンジンフラッシングしてみようと思います。(お財布にも易しそうなので)
jun♂さんのおっしゃる通り、ちゃんと温まっていない時に症状が頻繁にでて
います。ATの可能性もありそうですね。年式と距離ですので・・1速から2
速につながるときはドンっときて、2速から3速は空転したかのようにつなが
ります。しばらく走行して温まると何もなかったように元気に走ります。AT
逝っちゃてますかね?ちゃんと暖機して、ATをいたわる運転を心がけている
んですけど。ATFの交換したいとは思いますが、交換すると調子悪くなると
か聞くのでまよっています。

次の記事へ