メンテナンスQ&A

E32用電動メモリーシート

E34メンテナンスNo6649



No.6649

E32用電動メモリーシート

NA-73 - (2006/11/25(Sat) 09:35:45)

以前E32用電動メモリーシートの運転席用接続ケーブルの件でお世話になりま
したNA-73と申します。度々お騒がせ致します。E32用の接続ケーブルは何種類
かある様で、ディラーから取り寄せた物は車両番号から確認したのですが、シ
ート側のカプラとケーブルのカプラが合いませんでした。シート側が12ピンで
ケーブルのカプラが8ピンなのです。他のサイト等に出ているのは8ピンの物が
あり、参考にしながらあれこれベントレーマニュアルを片手に、コードの色か
ら考えましたが、厳しいものがあり、配線が分かりません。12ピンに8ピンを
接続する方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ有難いで
す。是非とも宜しくお願い致します。

Re:(1) No.6650 イワン - (2006/11/25(Sat) 11:16:55)

私が知っている範囲(見た、装着した)では、
メモリーシートは、2種類あります。
M5関連と、540の最終型だったと、思います。

その540にMシートを載せ代え作業をするまでは、すべて同じだと思ってお
り、
シートを車両に載せて、配線を車両の内張りをめくってから
カプラーの違いを見つけ、いったん車両から椅子を降ろし
よく見比べると、制御モジュールも大きさが異なり、
間単には装着不可だと思い、配線図もないので、強攻手段で
シート側の配線もモジュールも一式、元の540のシートから移植し、
シートを動かしました。

540のシートにはなく、Mシートにだけついている、膝の部分のモータの
制御配線は、後日にリレーを追加して動作させました。

その後、シートヒータが不動とのことで、再度シートを降ろして、配線を読ん
で解析したところ、背もたれ裏のリレーが一個動作してないだけとわかり、
最終的にシート下のカプラーで一本だけ、バイパスをかけた記憶があります。

過去の経験からいえるのは、基本は太い線同士、同じ色同士をつなぐ、
わからない線は色から機能を創造しながら、配線を追いかけて機能をしらべて
から処置する。

E32の車両(装着しようとしている椅子)の配線図が、ディラーから入手で
きれば、何とかなると思いますが・・・
お近くならばお手伝いできると思うのですが・・・
現状で、どこまで配線ができて、どの線が分からないとか、情報はいただけれ
ば、
もう少しお手伝いができるかと思います。

Re:(2) No.6651 NA-73 - (2006/11/25(Sat) 22:44:08)

イワン様、いつも大変有益で貴重なアドバイスを頂きまして、本当に有難う御
座います。とても心強く、励まされます。

今日ディラーに12ピンのカプラーをお願いしました。パーツが揃う迄もう少し
自分でやってみようと思いますが、藁をも縋りたい心境は変わりないです。

現在の状況を申し上げますと、ケーブルの8ピンカプラーとシートの12ピンカ
プラーは接続しない状態で、メモリーモジュールに黄色・黒・白のカプラーを
接続すると、シートの前後・上下・傾き(前傾・後傾)・ヘッドレストは作動
し、メモリーも1.2番でこの4つが作動しているように思えます。しかし、メモ
リーの3番とシート背面の前後、ヒーターが作動しません。

ケーブルの8ピンカプラーに来ているコードは、茶・灰/黒・緑/黒・紫/白・
青/赤の5本で、方やシートの12ピンのカプラーには茶・灰/黒・青/紫・緑/
黒・紫/白・灰/黄・青/緑・黄/緑・黄/白・黄/灰・灰/白・灰/茶と明らかにケ
ーブルからの電気供給が少なくシートを機能させるには程遠い感じです。ま
た、青/赤のコードと同じ色のコードは12ピンのカプラーには無く、どれに繋
いでよいのか現状では分からない有様です。

また、何かありましたら、宜しくお願い申し上げます。m(__)m

Re:(3) No.6655 イワン - (2006/11/26(Sun) 17:35:35)

メモリーの三番が効かないのは、配線関係というより、スイッチのような気が
します。
シートヒーターは、シートベルトスイッチと、椅子の下のカプラー中で椅子側
からは細めの線があり、車両側カプラーには配線がなかった線の1本をアース
か、ACCにつながないと、背もたれ裏のリレーが働かずヒーターが効きませ
んでした。

Re:(4) No.6652 ちょろすけ - (2006/11/26(Sun) 00:53:01)

NA-73さん、はじめまして!!ちょろすけと申します。
私も以前E32のロング用のシート(背面にテーブルがついているもの)を自分の車
に取り付けました。現在もそのまま装着していますが・・・。
私の場合、確かカプラ-はそのまま付けられた(配線の本数は違っていましたが)
ような気がします。
現在の状態として、シートの動作は全て動きますが、ヒーター・メモリーは全く作
動いたしません。それどころか、運転席(LH)についているヒーターのスイッチ
を押すと助手席のリクライニングが後ろに倒れるという楽しい・・・?仕様になっ
ています。また、ヒューズボックス内の何番かは忘れましたが、シートヒーターか
メモリーシートのどちらかのヒューズを付けるとエンジンをかけたとたんにリクラ
イニングし始めるといったありさまです。
このヒューズは手動シートの時にはついていなかったものですので、おそらく全く
違う線と12Vがつながっているのではないかと思います。
諸先輩がたのHPを模索してみるといろいろな情報がありますが、基本的な電気の
知識がないもので、とりあえずシートは動くのでそのまま放置してしまっておりま
す。
このたび、転職することになり12月に約一ヶ月の休暇?が取れますので・・・この
機会にがんばってフル作動できるようにチャレンジしてみようと思っておりますの
で、もし良かったらいろいろと情報交換できたらとも思っております。
まずはシート側の配線に一本ずつ12Vをかけて作動確認をするところから始めよ
うと思っておりますので、まだお待ちになる余裕があればその結果をお知らせしま
す。  長々と書いてしまいもうしわけありませんでした。

Re:(5) No.6653 ミッチョ - (2006/11/26(Sun) 07:52:35)

画像とともに、ちょっとした情報を私信しておきました。
お役に立てるとよいのですが・・・。

91年式M5のメモリーシートでの情報です。
メモリーシートは、イグニッションキーがOFF、ACC、ONでドアを開けた状態だ
と、メモリーボタン一押しでメモリー位置まで動きますが、ONの位置でドアを
閉めるとボタンを押し続けないと、メモリー位置まで動きません。これは運転
中にシートが勝手に動かないような安全対策ですが、コントローラーにキーの
位置、ドアスイッチの情報も入力されているということになります。どのピン
がどの情報を伝えているかまでの解析はしていませんが、そのような情報はコ
ントローラーの黄色のカプラでやり取りしていると思います。

Re:(6) No.6657 NA-73 - (2006/11/26(Sun) 18:01:07)

イワン様、ちょろすけ様、ミッチョ様、貴重な情報を頂きまして、有難う御
座います。

イワン様、ヒーターはリレーがポイントのようですね。良く確認しまたご報
告致します。
ちょろすけ様、ロング用のシートを装着とは凄いですね。何か情報が御座いま
したら、宜しくお願い致します。
ミッチョ様、貴重な情報を頂きまして有難う御座います。

先の書込みでも申し上げました通り、現在12ピンのカプラー待ちの状況です
が、私もシートの配線を全て解し、コードを1本づつ確認してみようと思いま
す。長丁場になりそうですが音を上げずに頑張ってみます。

今後とも宜しくお願い致します。

次の記事へ