メンテナンスQ&A

クーラントの推奨品とは

E36メンテナンスNo456



No.456

クーラントの推奨品とは

toshi-i - (2002/08/16(Fri) 23:08:31)

皆さんに、お聞きしたい事があり掲載させていただきました。
使用している各オイルやクーラントなど、メーカー(ディーラーや有名なBMW取り
扱いショップ)がありますが、国産車使用に使用されるもので大丈夫なものってないのか
疑問に思っています。

と言うもの、ついこの間お盆渋滞のさなかオーバーヒート寸前で緊急停止して(エンジン
が壊れないように)、レッカーしてもらいました。
そのあと、緊急で下車した場所が、BMWを取り扱っているお店が少ないところで友人宅の
駐車場に置かしてもらい、牽引して友人の知り合いの自動車屋さんで簡単に見てもらった
のですが、始めは
「外車はベンツくらいで、他はあまり見た事がないので、後でちゃんと取り扱っている
所で見てください。」と言われました。

原因は、始めはサーモスタットが壊れたのかと思いましたが、なぜかクーラントが電動フ
ァンの辺りまで供給していなかったらしく、エアを抜き、水を入れ替えてもらっただけで
直ってしまいました。ちなみに、水漏れがないが検査してもらったのですが異常はなく、
電動ファンも正常に作動していました。

現在、クーラントが純正品でないのですがクーラーはよく効いています。
推奨品に越した事ないと思いますが、国産車に使用しているものでも流用出来たもの
や、使用して問題があった事など経験した方の意見を教えていただけないでしょうか?

次の記事へ