メンテナンスQ&A

こんどはFドアが、、、

E38メンテナンスNo1844



No.1844

こんどはFドアが、、、

ぽぉ - (2008/10/18(Sat) 17:29:25)

皆さん、いつもお世話になっています。2001年Mスポです。

さて先日よりいきなり2つのトラブルが出ました。いづれもマイナートラブル
ですが、私ひとりでは対処に困っており、皆さんにご教示頂きたくお待ちして
おります。

一つ目はドアモールです。サイドウィンドに沿って組みこまれているアレです。
最近ドアを開閉するたびに連結(リアウィンドウ上)がはずれて広がってきて
います。以前も同様のトラブルからDで交換してもらいましたが再発しまし
た。(泣)見た目の問題だけですがなんとかならないものでしょうか。。。

二つ目は右Fドアの開閉が硬くなってきている事です。私の車は右ですが、乗
るときにかなり力をこめてドアを引かないとはじかれてしまうのです。電装部
品が多いのでなるべく衝撃を与えたくないのですが、なんとか以前のように軽
い力でしまるようにもどせないでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。(+_+)

Re:(1) No.1845 Taka-C - (2008/10/18(Sat) 22:05:43)

モールは判りませんが、開閉が大変という状況だと、ドアのヒンジの変形、一番考えられるのは
キャッチとストライカーのズレですね。(よくドアをちょっと開けてそこから後ろを見ながらバッ
クして駐車する人がいますけど、あれって車止めに当たった瞬間に、本来ドアが受け止めるにはず
の応力がフレームに掛かって徐々に歪みが来るからあまり良くないとか)

で、キャッチとストライカーとはドアの側面に付いているガチャッと噛む部分と、車体側のドアの
側面に付いている部品と噛み合う黒い部品です。
どちらかがズレたりすると開閉じにくくなったり、ドアノブを引く際に異常に硬くなったりしま
す。
素人が下手にいじると悪化するそうなのでディーラーのメカニックに一度見てもらってはいかがで
しょうか?
うちのE38もドアノブが硬くなったので微調整してもらって直りました。

Re:(2) No.1849 ぽぉ - (2008/10/23(Thu) 21:38:38)

Taka-Cさん

返信ありがとうございます!なるほど。。来週Dに行くのでみてもらいます。
余りショックを与えてスイッチ類に悪影響なので。

次の記事へ