メンテナンスQ&A

外出しマフラーの交換方法

E38メンテナンスNo88



No.88

外出しマフラーの交換方法

MAX - (2003/09/17(Wed) 12:01:20)

ドレスアップしたE38を見ると、マフラーが外だしになっています。これはマフラー
全部交換しないとできないんでしょうか?

Re:(1) No.89 光敏 - (2003/09/17(Wed) 22:15:19)

リヤサイレンサーの交換のみでOKです

Re:(2) No.90 MAX - (2003/09/18(Thu) 00:16:33)

光敏さん回答ありがとうございます。
インターネットでどのくらいで購入できますでしょうか?

Re:(3) No.91 HN - (2003/09/18(Thu) 15:01:43)

ACSで25〜29万程度では?

Re:(4) No.92 MAX - (2003/09/18(Thu) 20:25:25)

HNさん、ありがとうございます。
意外と高いものですね。

Re:(5) No.93 紺7 - (2003/09/19(Fri) 04:24:06)

僕はレムスの角型4本出しにしました。
16万くらいだったと思います。
ただし取り付けが溶接だったので
腕のいい板金屋にお願いした方が無難ですよ。

ノーマルと比べた感想などを聞きたければ
お教えしますが・・・?

Re:(6) No.94 MAX - (2003/09/19(Fri) 11:37:53)

知りたいです。ご教授願います。

Re:(7) No.95 紺7 - (2003/09/19(Fri) 17:52:33)

まず苦労したのは取り付けでした。
僕の7にはイミテーションのシュニエアロがついてるんですが
リアの部分がシュニのマフラーしか対応できないようなカットがされています。
この部分をレムスマフラーが収まるように加工したんですが、
なかなかうまく決まらず、板金屋さんも苦労してました。
しかし装着後のリアビューは最高にかっこいいです。
取り付けて1年くらいですが、未だに惚れ惚れします。

さて、ノーマルとの違いですが、やはり音量アップが最大の目玉です。
といっても全然爆音ではなく、あくまでジェントルな音量で
アイドリング自体はマフラー近くまで行かないと聞こえないくらいです。
深く踏み込めばそれなりに大きくなりますが
雑音ではなく、僕的には快音と言わせていただきます。
音質はアメ車のようなドロドロ感はほとんどなく
精密なV8の音がします。あきらかに直4・V6よりも
高い音質が気に入ってます。
走り出してみてですが、やはり低速トルクが抜けてしまってるみたいで、
ノーマルより踏み込むようになってしまった気がします。
その結果、燃費がノーマル7チョイだったのに対し
6前後まで落ちてしまいました。まだ許せる範囲ですが・・・。

簡単ですが、どんな感じか予想できました??
ちなみに僕の総評ですが
マフラーは変えてよかったと思います。
見かけるE38のほとんどがノーマルかマフラーカッターですから
多少目立つ事もできますしね。
かっこよさ+気持ちよさ>16万+燃費ダウン
ってゆー結論に達しました。

1度レムスで検索かけて、調べてみるのもいいのでは?
僕はおすすめしときますよ。

Re:(8) No.96 HN - (2003/09/20(Sat) 02:18:29)

スーパースプリントは、13〜15程度?で購入できたと思います
ACSは、レムス製とききました、高いだけあって作りがいいですね
(レムスのは、詳しく見ていませんが....ヤフオクでみました)
国産車のマフラーとかは、アルミ?メッキ仕様で出口とかは、簡単に
作られていますね
ACSのは、まぁおきまりのロゴと、出口の中がカーボンというかメッシュみたい

なっています、なかなかカッコイイと思います。
BMWのマフラーは、たぶんどこも爆音ではないと思います。
音質もたぶん、2台ならべれば違いがわかるかもしれませんが
そんな変わりがないかと(なんとなく)
僕のは、気になるのがなんかエンジン始動直後は、そんなマフラーの音が聞こえま
せん?
ある程度暖まったら聞こえます?
あと、気のせいかもしれませんが、車洗うとと同じような事になりますね?
マフラーは、純正のやつをカットして溶接です。

安上がりに外装をドレスアップするなら、フロントエアロがいいかと思います。
人の好みにもよりますが。
ハーマンフロントエアロカッコイイです。
ここに7に乗ってる人が多くあつまるHPです
http://www10.ocn.ne.jp/~bmw735i/enter/top.html

僕の車ものってます。

Re:(9) No.97 MAX - (2003/09/20(Sat) 08:47:04)

紺7さん・HNさん、情報ありがとうございます。
上品な音ときいて安心しました。爆音は嫌いなので、気になっていたところでし
た。
また、いろいろと相談すると思いますので宜しくお願いします。

Re:(10) No.98 BOB - (2003/09/20(Sat) 12:33:10)

大人しい中年の7乗りです。
私はスパス○のオニギリ4つです。
音は全然下品ではなく、むしろ走るのが楽しくなります。
1500〜2000強での負荷がかかった状態でのコモリ音は諦めざるを得ないですが、
最初の一週間でなれてしまい今では何ともありません。
たしかに若干低速が抜けるような感じはします。
昨夜同じクルマのノーマル車と乗り比べて、気持ち、感じました。
逆に中速から高速の抜けは若干よくなったような気がします。
なので、どっちの意味でも踏み込むので燃費が多少悪くなったような気もします。
外見上ではアノ大人しい後姿が一変しますね。
料金は工賃込みで18〜19諭吉程度です。

ちなみに昨日、お仲間がハーマ○の4つを装着しましたが、なかなか良いです。
おとなしめの口径のオーバルで、出口はスラッシュされています。
スパス○と違い外側が奥に引っ込んでないタイプなので口径は小さいけれど
存在感があります。
音はハーマ○の方がヒンのいい低音で、車内の音は比べると静かでした。
低速の抜けも比べると少なく、タメを感じられました。
取付工賃込みで26諭吉程度らしいです。
個人的意見で言うと、7でマフラーだけ…であれば、ハーマ○の控えめさと
渋さをセレクトすると思います。
私の場合はFリップとかインチアップとかしている全体バランスでスパス○が
あっていると(勝手に)思っていますが…
ただ昨日、乗せてもらってハーマ○のマフラーのフィーリングの良さは
かなり…でした。
HNさんも書かれてましたがここにちょっとUPされてるかも…。
http://www.h6.dion.ne.jp/~jennifer/guest-garage.htm
参考になれば幸いです。
但し、ハーマ○装着のはないですけど。
23日に7で20台位集まるのでまた研究してきます(笑)

Re:(11) No.99 書き忘れ(BOB) - (2003/09/20(Sat) 12:47:45)

もし、おやりになるならば、スカートの下からという手もありますが、
多くはスカートを多少、カットしますので、そのカットには
細かくこだわってうるさく注文した方がいいですよ。
お任せで、結果イメージ違ったお仲間の方もおりました。
特にライト色の場合はカット形状がパッと見、わかりますので尚更ですよ。

Re:(12) No.100 HN - (2003/09/20(Sat) 17:20:37)

どうもですぅBOBさん
BOBさんの740個人的にかなりいけてますぅー
特にフロントまわりがぁ、
僕もAWは19ですかいいですね
ほしぃーー、タイヤとボディーの隙間はもう感じませんね
基本的に車高は落としたくないので、おもいきって20インチでも購入しようか
な?
(諭吉がぁないなぁ 笑)

次の記事へ