メンテナンスQ&A

オイルパン、ヘッド周りを中心にオイル漏れの劣化は避けられないのか

E39メンテナンスNo10018



No.10018

オイルパン、ヘッド周りを中心にオイル漏れの劣化は避けられないのか

ikuhira - (2010/12/12(Sun) 22:16:14)

私は2001年式E39に新車から乗ってもうすぐ10年になります。
半年ぐらい前に、オイル漏れがひどかったので、オイルパン、ヘッド周りを中心に修
理をしました。
しばらく快調でしたが、最近車検時にまたオイル漏れしていると言われました。
車検は修理に出したところ違うところでしたが、やはり年式が進んでくると完全にオ
イル漏れを止めることは不可能なのでしょうか?
ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Re:(1) No.10023 530ツーリング - (2010/12/13(Mon) 23:44:07)

こんばんは!です。交換後には、やはり多少漏れますが増ししめすることで止まる
と思いますよ。振動などでボルトが緩むのでしょうがないですね。
私は、ワコーズのオイル漏れ止め剤をいれましたがオイルパンは止まりましたが、
オイルフィルターブロックとヘッドパッキンはダメでした。おまけですが、液体パ
ッキンを塗るのを忘れられた経験あります。(*_*o)(*_*o)
 ちなみに私も01yです。仲良くしましょうね!

Re:(2) No.10027 GMS - (2010/12/14(Tue) 10:24:42)

古くなればあらゆる所が傷んできます
それは仕方ないことなんですが、オイル漏れは止めることは可能です
問題はどこから漏れているかですね

エンジン回りだけじゃなく、パワステ、AT、デフとオイルが使われて
いるところからは漏れる可能性はあります
完全に止めるとなると相当の金額と時間が必要ですが、修理は可能です

問題はどのくらいの漏れがあったかと言うことですね
車検に影響するような漏れだったのか??にじみ程度だったのか?
です。長く乗るには信頼できる工場と知識が必要になると思います
最低限必要なところから優先的に修理していく・・・
でなければ金額はかかるけど全部修理する覚悟ですかね!?

Re:(3) No.10029 ikuhira - (2010/12/14(Tue) 21:08:16)

皆さんアドバイスありがとうございます。
私は横浜のBMW専門のショップで一通りのオイル漏れ修理をしてもらいました。(相
当の金額でした)
再度ショップで増ししめを含め見てもらおうと思います。

次の記事へ