メンテナンスQ&A

ショックアブソーバーの交換

E39メンテナンスNo1085



No.1085

ショックアブソーバーの交換

AKIRA - (2004/04/10(Sat) 23:52:16)

97年式525iに乗ってますが総距離82000kmに成りそろそろショックアブソーバーがヘタ
って来ているのでしょうか?直進時にハンドルを左右に切ると車がフラフラする気がしま
す。
もしアブソーバーを交換するとしたらどんなのがいいですかねー?
乗り心地が悪くなるのは嫌なので純正の方が妥当ですか?
また、交換するとしたらいくら位掛かりますか?

Re:(1) No.1108 じゅん - (2004/04/25(Sun) 18:18:19)

AKIRAさん、BMWの場合は、ショックを交換するな、アッパーマウントも必ず交換
してください。これを替えないと、気持ちよく走れません。新品の純正は高いです
から、ヤフオクなんかで、社外に替えて余った新車外しのショック(又はそれに近
いもの)なんか見つければ、格安でリフレッシュ出来ますよ!あとは、ディーラー
で新品のアッパーマウント買えばOKです。車高を落としたい訳でないのであれ
ば、この方法が良いと思います。

Re:(2) No.1113 AKIRA - (2004/04/28(Wed) 00:49:16)

コメントありがとう御座います。
アッパーマウントってのはシャシーとサスショックの取り付け部のゴム製のパーツのこと
ですか?気持ちよく走れないとはどう言う風に気持ちよく走れるのか具体的に教えてくれ
ませんか?

Re:(3) No.1131 じゅん - (2004/05/03(Mon) 02:12:22)

遅レスですいません。E36での経験ですが、11万キロで新品のアッパーマウントに
しましたら、突き上げがかなり減って、上下方向の微振動が減って、何だな別の車
に乗っているみたいでした。

Re:(4) No.1135 AKIRA - (2004/05/03(Mon) 23:39:01)

レスありがとう御座います。
僕の距離も81000に成るので効果絶大かも知れません。
ちょうどフロントストラットのリコールに出す予定なので交換してもらおうかなー。
でも結構高いのかなー。どうでした?

Re:(5) No.1140 じゅん - (2004/05/05(Wed) 01:35:07)

AKIRA さん、こんばんは、アッパーマウントの価格ですが、E36用は純正定価で片側
1万1千円くらいでした。私にとっては、満足度が高いパーツでした。

Re:(6) No.1143 AKIRA - (2004/05/05(Wed) 23:42:25)

そうですかー。
荒れた路面での微振動が気に成っていたので興味が有りますねー。
ディーラーに聞いて見ます。

次の記事へ