メンテナンスQ&A

オイルフィルターの蓋(プラスチックの六角ボルト)の外し方とは

E39メンテナンスNo1146



No.1146

オイルフィルターの蓋(プラスチックの六角ボルト)の外し方とは

ひろ - (2004/05/07(Fri) 最終更新日2021/12/29)

98年式 525に乗っているのですが 自分でエンジンオイルとフィルターの
交換をしようと オイルとフィルターを買って いざ作業をはじめようとしたのですが
オイルフィルターのふた(プラスチックの大きい六角のボルトの頭みたいのがついてる)
の緩め方がわかりません→というか なにでゆるめればいいんでしょうか?
また そのふたに矢印が通常の締め付け方向で書いてあるんですが もしかして
緩めるのが 通常とは逆なのでしょうか?

 ご存知のかた おしえてください。
 よろしく お願いします

Re:(1) No.1154 幻のヨットマン - (2004/05/09(Sun) 10:38:22)

はじめまして。
私も自分で交換していますが、六角の頭が非常に大きいですね?
でしたら私の場合は、超大型のモンキーレンチで緩めています。
方向は通常の方向です。

Re:(2) No.1156 ひろ - (2004/05/09(Sun) 17:41:46)

返信ありがとうございます。
六角のサイズにあったソケットを入手して 左廻りに緩めて無事 フィルタとオイルの
交換が出来ました。ありがとうございました。

Re:(3) No.1155 幻のヨットマン - (2004/05/09(Sun) 10:40:36)

すみません、誤解のある表現でした。
左回しです。

Re:(4) No.1159 KT  - (2004/05/09(Sun) 23:00:25)

こんばんは。はじめまして、KTと申します。
私も自分でオイル交換をしていますが、エレメントを外すときに
「大きさ」にびっくりしてしまいました。私はそれだけのために
「36mm」のソケットを購入したほどです。
それ以外には使い道がないですけど・・・

Re:(5) No.1161 ひろ - (2004/05/11(Tue) 22:43:05)

おはつです。
幻のヨットマンさんのレスをみて モンキーでTRYしたら 私のモンキーでは小さくて
だめで パイプレンチでやったら プラスチックが削れるだけなので断念して 私も”3
6mm”のソケットを探しまわりました。 いざソケットでやると以外に安易にゆるんだ
のでよかったのですが あのOリングの締代設定はちょっと多すぎな気がします。まあ 
切れたりはしないのでいいんですけどね。あと あのフタをゆるめたら若干はオイルが周
辺に漏れる(付く)かと思いましたが全然汚れなかったのにはちょっとオドロキでした。

次の記事へ