メンテナンスQ&A

リヤガラスを下げるときしみ音がすごいです

E39メンテナンスNo2708



No.2708

リヤガラスを下げるときしみ音がすごいです

kan - (2006/01/02(Mon) 15:35:53)

528に乗っています。最近リアガラスを下げると窓がギシギシいいます。これは窓枠にこすれて起
こっている現象なのでしょうか?それともこれはもうすぐ故障の一歩手前なのでしょうか?

Re:(1) No.2739 84square - (2006/01/05(Thu) 10:10:55)

窓ガラスを綺麗にしてみて、更に窓ガラスに接する細かい毛羽だったモールに
シリコンスプレーをしてみて下さい。

ただ… 度々レスがありましたが、「後部ドアのウィンドウレギュレーターの
破損」は、かなり取り上げられた件数も多く、私も実際に交換した事がありま
すので… 前兆かもしれません。

長持ちさせるコツは「時々動作させる事」や「窓ガラスを綺麗にしておく事」
それに「外気温が極端に高い時や、極端に低い時の動作は避ける」などです。

ちなみに… 修理代金は3万円ちょっとだったと思います。

Re:(2) No.2764 kan - (2006/01/08(Sun) 19:31:44)

さっそくシリコンスプレーを買ってためしてみましたが相変わらずガタガタいいます。
やはり機械の故障かな?
それと運転席の窓が押してないと上がらなくなりました。これは故障ですよね!

Re:(3) No.2765 84square - (2006/01/08(Sun) 21:57:54)

多分、故障…じゃないかと思います。
一度、壊れる前に見て貰った方が良いかと思います。

私の経験から…
窓は一番下まで下げないように気をつけて下さい。
(※上がらなくなったら全開のまま修理工場まで
行かないとならなくなります)

万が一、窓が動かなかったときのために、ガムテープを
トランクに備えておいて下さいね。

窓が上がらなくなった状態では、走る事も
ままならないので、ガラスをテープで引っ張り上げ、
そのままガラスの枠越しにテープで釣っておけば、
取りあえず工場までは行けると思います。

次の記事へ