メンテナンスQ&A

キセノンの球切れ警告灯が点灯いっぱなし。

E39メンテナンスNo2702



No.2702

キセノンの球切れ警告灯が点灯いっぱなし。

ひろ - (2006/01/01(Sun) 17:54:42)

諸先輩方、いつも助けていただいて感謝しております。
当方E39前期型なのですが、約半年前にイカリングキセノンにDIYで交換しました。
その際、球切れ警告等対策としてコールドスターターも取り付けしました。
ところが、先日バッテリー上がりを機に常に点灯するようになってしまい、
困っております。
当然、ロービームの球切れは起こしていないのですが、どなたか原因および
対処方法についてご存知の方がいらっしゃいましたが、ご教示お願いします。

Re:(1) No.2703 528 - (2006/01/01(Sun) 19:23:54)

私も過去に同じ様になった経験が有ります。
それはズバリ、警告灯キャンセラーのヒューズ切れでしょう。
因みにヒューズ(小さい管ヒューズ)にはアンペア数が書かれておらず、
同じ物を探して貰おうと車やさんに持って行き色々調べて頂きましたが
何Aかわかりませんでした。(ドイツまで問い合わせればわかるかも?との事
でした)
でも、なかなか切れる物ではないらしく、標準で装着されてるものより
容量さえ大きければ問題は無いと言われました。(小さい管ヒューズは
ABでもホームセンターでも売っているので、芯の太さを見比べて
似たようなものを買えばOKです)
私は購入元へ問い合わせたら、無料で貰えました。(そこでも何Aかわからな
いそうです)

Re:(2) No.2704 ひろ - (2006/01/01(Sun) 21:57:42)

528さんへ
早速のアドバイスありがとうございます。
警告灯キャンセラーにヒューズがついていたんですね。
確かキャンセラーのボックスは開くような構造になっていなかったと
思ったんで想像がつきませんでした。
一応、購入元に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ