オーナーズルーム掲示板

右ハンドルの国とは日本、英国以外に世界中にいろいろ

過去記事No1153

右ハンドルの国とは日本、英国以外に世界中にいろいろ

No.1153 Dayton [Z3-1.9 Anniversary] : 2000/07/08(Sat) 11:15:26 :

右ハンの国は日本、英国以外に世界中にいろいろあります。
1昨年出張で行きました豪州もその例で、
ブリスベンのハーツのレンタカーには当時出てまもない
E46ー3シリーズの318i&320i,Z3が右ハンのMTでありました。
ゴールドコーストにも同じ 右ハンのMTがレンタカーで。
豪州ではすべての車が右ハンだったと思います。
国の交通ルールにふさわしいハンドル位置の設定をするのは当然で、
日本のように交通ルールにあいにくい側に設定している車が走っている
のは世界中見渡しても異常でしょう。
ただ、私の車も左ハンのMTですが。
豪州以外の例えば、南アも左側通行で、
たしかBMWの製造工場も有ったはずです。
アジアは言うに及ばず世界中に左側通行の国が結構あるはずです。
論点は外れましたが、
当方の知っている範囲の事を書かしていただきました。

Re: Re: 330iMT(1)

 MONO/[E46-328Ci] : 2000/07/08(Sat) 21:01:59 :

確かに、そうですね〜
多分、UKの旧植民地はUKと同じ左側通行でしょう。
オーストラリアは、UK連邦を脱退するかの議論をしていたと思います。
単純に国の数もそうでしょうし、特に車の販売の面からは右側通行の国の方が
多いのでしょうが、結局、ブランドイメージと言うことでしょうね。
右ハンMTの設定が少ないのは、日本のブランドイメージが貧困だとういうこ
との証なのでしょうか。
車なんて見栄で乗るものではないでしょうに。
特に安全性にもかかわる点については、見栄は捨てるべきだと思うのですが。

Re: Re: 330iMT(2)

 BIESSE/[318is] : 2000/07/09(Sun) 17:22:44 :

はじめまして。
ついでですが、オーストラリアで左ハンドルを乗る場合、リアに大きく、
「CAUTION LEFT HANDLE」と入れるのが義務付けになっています。
WRCで走ってる車を見るとよくわかりますよ。

それだけ、左側通行の国で左ハンドルを運転するって事は危険なんですね。

次の記事へ