オーナーズルーム掲示板

新車サービスインクルーシブ(BSI)に未加入の場合、オイル交換は自費になる?

過去記事No1601

新車サービスインクルーシブ(BSI)に未加入の場合、オイル交換は自費になる?

No.1601 デイトナ [E39-530iTR] : 2001/09/26(Wed) 最終更新日2021/11/4 :

納車待ちのデイトナです.ディーラーから勧められるままBSI(旧SFW)に入っ
たのですが,少し疑問がわきました.もし入らなかった場合,オイル交換等自
費になるのはわかるのですが故障した場合もすべて有償になるのでしょうか?
国産の場合はSFWなんか入らなくても3年は保証が効きますよねぇ.実際入
っていない方って結構いらっしゃいますか?BMW(外車)初めてなのでよく
わかりません.教えてください.

Re: SFWについて(1)

 ビッツ/ : 2001/09/27(Thu) 13:15:24 :

国産車メーカーとは違い通常保証は1年間です。
故障箇所により(メーカー判断)特別保証が適用されます。
今時、1年間の保証は量産の外車ではBMWぐらいでしょうかね。

SFW加入の場合、定期点検整備(工賃・部品代含む)消耗品、一般故障の修理
全て適用されます。3年目の車検整備の基本工賃(洗浄、検査機器による検査
含む)、諸費用は実費です。
部品代はSFWで適用されます。
(SFW延長の場合は工賃もSFWでOKですが洗浄、検査機器による検査は実費。
もちろん諸費用も)
 
尚、点検整備を1回でも怠るとSFWの権利はなくなります。注意しましょう!
毎年点検をディーラーで受けて下さい。
詳しくは購入ディーラーで聞きましょう!
営業の方はSFWに関してはあまり知識がないように思います。
(ディーラーによって違うとは思いますが。)

Re: SFWについて(2)

 デイトナ/[E39] : 2001/09/28(Fri) 07:29:19 :

わかりやすい回答ありがとうございました.
やはりそうでしたか.1年間の保証しかないんですね.
SFWの加入は必須なのですね.
でも車検整備の基本工賃が含まれるのはいいですね.

Re: SFWについて(3)

 ビッツ/ : 2001/09/28(Fri) 12:12:33 :

車検整備の基本工賃が含まれるのは、SFW延長の場合のみです。
延長なしの場合は車検整備の基本工賃は実費です。
尚、契約走行距離が契約期間より早く達した場合SFW契約は終了します。
お金に余裕があれば3年後の1年延長をされた方がいいと思います。

現在の車両には多数のコントロールユニット(コンピューター)、電装品が搭
載されており、かなりの高額パーツの為、突然の故障(出費)の為にもSFWは
有効です。

次の記事へ