オーナーズルーム掲示板

ポリマーコートは何回OK?

過去記事No1639

ポリマーコートは何回OK?

No.1639 まーちゃん [E36-320i] : 2001/11/11(Sun) 13:09:31 :

不勉強の私がいけないのですが、
ポリマーコートは少しずつ本来の塗装を削って、表面を滑らかにしてから行う
と聞いたのは、半年ごとに5回連続で行った後でした。
「えっ、もっと早く言ってよ。」と思ったのですが、お店の人から「そのぐら
いはぜんぜん問題ないです。」と言われました。
それ以来ポリマーコートのインターバルを1年にしようと決めたのですが、
いったい何回ぐらいまでなら「問題ない」範囲なのか分かりません。
どなたかご存じのかたいらっしゃいませんか?
ちなみに私の駐車場は屋外の木の真下なので、鳥の糞害が度々あり、見つけ次
第、直ちに拭き取っています。ポリマーコート以外で、何か良いコートなどご
存じでしたら、ご教授よろしくお願い致します。

Re: ポリマーコートは何回OK?(1)

 田野倉です。/[90年E34-M5] : 2001/11/11(Sun) 20:19:04 :

ポリマーコート自体は塗装面を削ってというのは無いはずですよ。
ポリマー加工をする前の下処理でコンパウンド等を使って古いWAXや
痛んだ表面を削り取りますが。
それでも半年に一度のペースでポリマー加工を行っていたのでしたら
下処理での研磨もそんなに深くする必要も無いので、気にすることは無
いと思いますが。ただ、いつでも同じ業者で(しっかりとした技術を持
ち合わせている事が肝心)ちゃんと車のカルテがあり、半年に一度の加
工を行っていると言うのを把握されている必要はあるでしょうけど。
また、どの位までは大丈夫?と言うことでしたが、一週間に一度以上コ
ンパウンド入りのホワイト専用WAXを掛けていた車の場合、3年目には
プレスラインなどの一部に塗装が薄くなってしまった場所を発見しまし
た。が!ちゃんとした業者ならそう言った部分にはマスキングを施して
作業をするので、一概には言えません。また業者によって左右されると
思います。

Re: ポリマーコートは何回OK?(2)

 まーちゃん/[E36-320i] : 2001/11/14(Wed) 17:21:28 :

田野倉様、お返事ありがとうございます。
少し気にし過ぎだったようですね。年に1度のポリマーコートで維持して行き
ます。

Re: ポリマーコートは何回OK?(3)

 なおくん/[E36−328i] : 2001/11/15(Thu) 22:12:04 :

こんばんは、まーちゃんさん。

私のくるまはモントリオールブルーで汚れがかなり目立ちます。
おまけに済んでる所は関西でかなり酸性雨が強いようです。
年々酸性雨がきつくなってきているようだと塗装屋さんは言っていました。

このような問題を解決するため私はクォーツガラスコーティングをしてもらい
ました。
これは通常のコーティングと違い、特殊な塗料をボディーの上に塗装する方法
です。
特殊な塗料とは石英ガラス並みの硬化強度を吹き付け塗装するのだそうです。
基本的に効果は半永久的でメンテナンスもかなり楽で、水洗いだけで十分だそ
うです。
何と言っても雨のシミが付きにくいこと、鳥の糞が付いても塗装が侵されない
事、傷が付きにくいことが上げられます。
施工日数は3〜4日で、工賃は98,000円でした。
参考にして下さいね。
それでは。。。

Re: ポリマーコートは何回OK?(4)

 僕ちゃん/[E46-328iA4R] : 2001/11/16(Fri) 10:22:22 :

ここに詳しく書いてあります。参考になれば…

http://www.linkclub.or.jp/~good/

次の記事へ