オーナーズルーム掲示板

指定ナンバープレートが盗難されました。悪用されると怖いです

過去記事No1744

指定ナンバープレートが盗難されました。悪用されると怖いです

No.1744 ホッシー [E39] : 2002/01/30(Wed) 最終更新日2021/11/6 :

ナンバープレートが前後盗まれた!指定ナンバーで取ったのに!ふざけるなー!
いったい何の目的が・・・・・・

Re: ナンバー盗難!(1)

 noa/[E-46ツ・>] : 2002/01/30(Wed) 22:18:39 :

こんばんは、noaといいます
ホッシーさん、大変な目にあってしまいましたね。
私も前車の時にナンバーを、前後とも取られました。それも納車から3日目で、
やられました。それから1ヵ月位して、警察から電話があり、警察に行くと、
ナンバーを見せてもらうと、ナンバーの裏から細工が、してありました。
警察の話を、聞くとほとんどが車を使用しての、窃盗や車泥棒など、
使うそうです。またナンバー盗と、ナンバーの偽造のプロがいるとのことです。
ナンバーが狙われるのは、数字が1けた、2けたのナンバーが多いとの事
それから、ナンバー盗は街中を流して、新車等を探している様です。
私の時は、家の前で盗られて車を洗うまで、気がつきませんでした。
車を、見てなんか変だと思っていると、ナンバーがないのに気がつき(ボー)と、
していました。
ナンバーを盗られると、盗られた人と、偽造されたナンバーを使用している人と、
2人が迷惑が、かかってしまいます。
ホッシーさん、気を落とさずがんばってくださいね。
これからもよろしく

Re: ナンバー盗難!(2)

 Blue Eyed Soul/[E46 325i M-SPORT SEDAN] : 2002/01/31(Thu) 01:02:58 :

ホッシーさん、それは災難でしたね。
前後とも盗られるとその後の手続きが大変らしいですね。

私の車は、気休めにナンバープレート固定のボルトを「+ネジ」から「トルクスねじ」
に替えてあります。
工具が日本では比較的マイナーなので、泥棒がそうそう持ち合わせていないだろう、
という理由からです。
鉄製の+ネジが錆びてナンバープレートが黄色い涙を流すのを防止する効果もあります。

最近は、大型カー用品店に行くと、専用工具でしか取り付け・取り外しのできない
盗難防止用のボルトも売っていることもありますが、輸入車は長さが合わなかったり、
万が一 専用工具を紛失した場合のことを考えたりで、今のところは使用していません。

Re: ナンバー盗難!(3)

 ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2002/01/31(Thu) 01:15:36 :

こんばんは。 日本は治安がいいと思っていたのに・・・。
最近、欧米並みですね。 盗難、イタズラ、とにかく人の物に
手を出すな、と怒りたくなります。
警察ももう少し、協力してくれても・・・。
「盗難・イタズラ」より、凶悪な事件もありますけど、
盗難だって立派な犯罪ですよね。

Re: ナンバー盗難!(4)

 MALTS/[E46-318i] : 2002/01/31(Thu) 08:28:59 :

私も昔、前後盗まれたことがあります。
気づかずに2〜3日走り回って、コンビニの駐車場で気づいたんです。
警察に被害届だして、会社休んで仮ナンバー取りに行って、陸運支局へ
行ってナンバー再交付。大変でした。
私の友人などは盗まれたナンバーが大阪で見つかって、大阪府警から
取りに来いといわれて、新幹線で取りに行ってましたよ。
ナンバーの盗難は盗難車を走らせる為に盗むそうです。

Re: ナンバー盗難!(5)

 KUMA/[E46-320] : 2002/01/31(Thu) 12:03:52 :

私は、ネジをトルクスとベンツタイプのコンビ(フロントは1個づつ)にしてます
盗難防止と、ネジがさびるのがいやで、、、
ベンツタイプと言うのは、ベンツエンブレムの形のネジで、YAHOOオークションなどに出
ているものです
マイナスドライバーでは、締める方向にしか回せず、専用レンチで無いとゆるめられないので
いいかなと
YAHOOにも出ているので、取られるときは取られるのでしょうが、面倒なほど狙われにく
いかなと

Re:(6) K・マイネ/[E46−M3] : 2002/01/31(Thu) 13:12:46 :

こんにちは。
私の友人も国産車ですがナンバーを取られました。最初は気づ
かなかったそうです。油断大敵ですね。
傷を付けられるのも怖いですね。ホント心配です。
高速のSAなどは油断できません。注意しましょう。

Re:(7) ホッシー/[E39] : 2002/02/03(Sun) 22:05:51 :

皆様励まし頂きありがとうございます。次回は3ケタの指定ナンバーにし「トルクス?」に替
え盗難対策します。あるお店では再発行手数料で6万円位掛かると云われました!結果自分で
やります。

次の記事へ