オーナーズルーム掲示板

コーディングするとディーラー保証は受けられなくなるのですか?

過去記事No5528

コーディングするとディーラー保証は受けられなくなるのですか?

No.5528 コーディング初心者 [F30 320d] : 2020/05/10(Sun) 18:02 :

コロナで暇なのでコーディング機器を購入してみようかと思います。

色々とネットを見ているとディーラー保証が受けられなくなるという記載を見かけました。
メーター表示を変えたりと簡単なところだけ弄りたいのですが駄目でしょうか。

みなさん教えてください。

Re: コーディングするとディーラー保証は受けられなくなるのですか?(1)

 本日は晴天なり/[F10→G30] : 2020/05/10(Sun) 22:05 :

はじめまして。こんばんは。

まず、車両の保証内容は、保証書に基づきます。
また、この保証書の交付者はディーラーです。

その冒頭に、「本保証書は、BMW正規ディーラーが下記の自動車を本書記載の保証条件に従って無料修理することをお約束するものです。」とあります。

したがって、所有者とメーカーとは直接の関係に無いことに留意が必要です。

そして、保証書には、「7.保証を適用しない事項」として、「⑥ BMW(株)が認めていない変更に起因して損傷した車両の修理」があります。

これに該当する一例として、社外品のアルミホイールがあります。
これに起因して、走行安定性が損なわれても、ディーラーは関知しません。
また、レーダー探知機や、ディーラーオプション以外のドライブレコーダー等の取付けによる不具合も、ディーラーは関知しません。

無論、因果関係の無いものは、保証の対象です。

ご質問のCodingは、明文化されていませんが、上記に該当するようです。

当方も、F10とG30でCodingを施していますが、ともにこれとは無関係の故障が数回あり、保証での修理を行っています。

なお、ディーラーによっては、Codingを施した車両は、入庫を断るところもあるそうなので、注意が必要です。

Re: コーディングするとディーラー保証は受けられなくなるのですか?(2)

 ググル/ : 2020/05/10(Sun) 23:44 :

後付け部品は、不具合時の原因切り分けが容易で、トラブルになることは少ないようです。
(ユーザー側も保証外であることを認識しやすい)

さて、コーディングに関するディーラー回答として下記になるようです。
(トラブルが多発したためと思われる)

・保証期間中、自前のコーディングを行った場合、保証対象外とする
・診断機に繋げば、自前コーディング結果がジャパンに通知されるため、バレる
・全国共通の通達が出ている

保証書に記載もなく、ディーラーの共通認識となっているのかは不明ですが

 ネット情報として下記もあります。
 ・自前コーディングが出荷時の内容にリセットされるのみ
 ・診断機を使わない点検であればバレない
 ・ディーラーにより、判断が異なる(ここは微妙)
 ・BMW専門ショップであればトラブルは起きない(ここも微妙)

保証期間中は、なるべく避けた方が良いのかもしれませんね。

Re: コーディングするとディーラー保証は受けられなくなるのですか?(3)

 コーディング初心者/[F30 320d] : 2020/05/11(Mon) 12:33 :

皆様はじめまして。こんにちは。
教えていただきありがとうございます。

ディーラーには直接聞けずこちらに質問しました。
BMWに乗る友人は隣県の違うディーラーで大丈夫だったらしいのですが
保証期間中は止めた方が良いですね。

もうすぐ5年の保証期間が切れるので期限切れ後
整備先も含めて考えてみます。

次の記事へ