オーナーズルーム掲示板

中国産BMWはどうだろうか。

過去記事No5636

中国産BMWはどうだろうか。

No.5636 e36m3c season2 [E36 M3C] : 2020/10/23(Fri) 16:09 :

本サイトでも中国産BMWの印象は良くない。概して、中国アレルギーというものだろうか。BMWiX3から生産される。主に中国内向けだろう。それなのに日本人から嫌われるのは何か?個人的に中国出身の方とも交流がある。皆一様に紳士的で礼儀正しい。信義を重んじ仕事は誠実に履行する。敬愛すべき方々と思う。しかし、あくまでも個人間のことであり、未知の他の方が、同じく誠実で敬愛できる方とは言い切れない。平和ボケと言われる日本人にもわかる。近年の香港の騒動を見てもそうだ。中国に進出した日本企業を見てもそうだ。中国と関わると、いいことはない。例えば、理研ビタミンという日本企業がある。リケンのワカメちゃんで有名な会社だ。中国に出て中国子会社が不正会計事件を起こし、理研ビタミンは上場廃止の危機にある。個人的に実害がなくても共産党や血縁社会となると別だ。共産党の残忍さはもとより、血縁社会の閉鎖性はどうにもならない。血縁内では理性は通じず、血縁だけが正義だ。商売上、利益があっても、または信義上、義があっても血縁が優先される。彼らは何千年もそれで通してきたのだ。ドイツは中国と関わりが長い。ヒトラーの頃は盛んに関係を深くした。鉱物資源が目的だ。現在では中国マネーだ。どこまでやれるか見ものだが、勝算は厳しいと思う。日本企業はメタメタだろう。BMWも進出して久しいが政情不安な中国に深入りして、存続危機だけは回避して欲しい。

Re: 中国産BMWはどうだろうか。(1)

 ググル/ : 2020/10/24(Sat) 22:41 :

従来の安かろう悪かろうの中国製から、ハイスペックなスマートフォンやIT関連製品
も多く入ってくるようになりました。
そう考えると工業製品として徹底的に品質管理されたものであれば、
むしろ、南アフリカ製と同等レベルなのかもしれません。
しかし、数万点の部品からなる車は家電と異なり、皆さんは中国製リスクが高いと見ているのでしょう。

大きな中国市場は企業にとっては魅力的でドイツは勝ち組で日本は負け組なのか、
早期撤退が正解なのか、まだ見えないところですね。

Re: 中国産BMWはどうだろうか。(2)

 e36m3c season2/ : 2020/12/08(Tue) 18:23 :

ググルさん ありがとうございます。

中国はすでに新型コロナから脱却しているそうです。真偽のほどはわかりませんが、そういう国です。わからない。これが中国に対するイメージです。

次の記事へ