オーナーズルーム掲示板

手洗い洗車後のワックスでお勧めの製品はありますか?

過去記事No5690

手洗い洗車後のワックスでお勧めの製品はありますか?

No.5690 カロナール [F20 116i] : 2020/12/19(Sat) 16:38 :

皆様教えて下さい。

新車購入時、BMW純正イノベクションコーティングを勧められるまま実施しました。
1年ぐらいで効果が落ちてきた気がしました。
そのあとは、水洗い洗車を月1回程度でワックスを3か月に一回程度の頻度で行っています。

DIYで手軽に出来て、ワックスやコーティング剤で効果が長持ちする製品がありましたら教えて下さい。

Re: 手洗い洗車後のワックスでお勧めの製品はありますか?(1)

 コジコ/[E92 335i Mスポ] : 2020/12/23(Wed) 22:52 :

 自分はウィルソンの「艶MAXコート」を使っています、青空駐車で綺麗な水玉状の撥水効果はおよそ10ヶ月くらいですが撥水効果そのものは1年くらいは持つ感じで自分は1年毎に施工しています、艶効果は塗装表面自体のコンディションで決まるのでコーティングする前に塗装自体がくたびれて艶があまり無いようでしたらDIYではなく下地処理からやって塗装表面を整えてからコーティングしてくれるプロのコーティング業者に一旦出すことをお勧めします、中には下地処理せずにただコーティングだけする業者もあるので気をつけて下さい、市販のコーティング剤では塗装表面自体のコンディションが悪くては艶はほとんど期待できません。

 ワックス掛けは自分の経験から3ヶ月に1度の割合だと5年もすると塗装がかなり曇って来ます(あくまで私の経験上です)、スポンジなどで塗装をこする訳ですから自分はワックス掛けは勧めません、コーティングは年に1度程度なので気にしていません。

 「艶MAXコート」は中大型用を最初に買ったらE92で2度塗りしてもまだ液が余っていたのでF20でしたら小型用で十分です、使い方に決まり事がありますが1液タイプなのでそれほど難しくありません、よろしければ参考にしてみて下さい。

Re: 手洗い洗車後のワックスでお勧めの製品はありますか?(2)

 カロナール/[F20 116i] : 2020/12/24(Thu) 14:02 :

コジコさん ありがとうございます。

純正のイノベクションの上に半ネリのワックスを重ね塗りした感じです。艶や曇りは大丈夫のようですが水弾きが弱いですね。

>自分はウィルソンの「艶MAXコート」を使っています、
>青空駐車で綺麗な水玉状の撥水効果はおよそ10ヶ月くらいですが
>撥水効果そのものは1年くらいは持つ感じで自分は1年毎に施工しています、

コーティングの効果も長くて良いですね。
専門のガラスコーティングは高くて手が出ず、DIY少しでも長持ちすれば十分です。
早速こちらの製品で、年末年始の休みにコーティングしてみます。

Re: 手洗い洗車後のワックスでお勧めの製品はありますか?(3)

 コジコ/[E92 335i Mスポ] : 2020/12/25(Fri) 19:06 :

 カロナールさん、「艶MAXコート」を使う予定でしたら少し補足しておきますね。

 コーティングの持ち具合は洗車の頻度や天候など色々と左右されるので参考程度でご了承下さい。

 F20でしたら小型車用で余裕で2度塗りできるので、保存の利かないコーティング剤のため最初から2度塗りするつもりで残量をみながら塗って行くと良いです。

 コーティング後1週間くらいすると余分なコーティング剤がうっすらとボディーに浮いてくるので、ボディを水洗いしてもう一度仕上げクロスでコーティング剤を拭き取るとかなりボディーが綺麗になってきます、このため最初のコーティングを終えたらクロスは捨てずに洗って乾かしておくと良いです。

 また後になって拭き残しなども見つかってくるので、固まったコーティング剤をクロスで拭き取りきれないときは余ったコーティング剤を塗って拭き取ることも出来るので、余ったコーティング剤とクロスは捨てずに残しておくと良いです。

次の記事へ