オーナーズルーム掲示板

セントラルBMWからモトーレン埼玉になった理由

過去記事No5675

セントラルBMWからモトーレン埼玉になった理由

No.5675 カロナール [F20 116i] : 2020/11/30(Mon) 22:27 :

「セントラル自動車技研株式会社」におけるBMW MINI Motorrad正規ディーラー事業を終了し
同事業を「株式会社モトーレン埼玉」へ承継することとなりましたのでご案内申し上げます。
11月1日以降は「株式会社モトーレン埼玉」にて販売・アフターサービスを継続してまいります

という案内が来ました。
まだディーラーと連絡は取っていませんが、デイーラーが変わった理由としては
経営的に厳しかったんでしょうか。

Re: セントラルBMWからモトーレン埼玉になった理由(1)

 e36m3c season2/ : 2020/12/01(Tue) 00:33 :

破産など法的整理ではないようですが、BMWディーラーはやめたみたいです。埼玉の大きなディーラーだったので影響も大きいでしょう。営業会社なんて突然消え去ります。

Re: セントラルBMWからモトーレン埼玉になった理由(2)

 ググル/ : 2020/12/01(Tue) 12:17 :

https://www.central-group.co.jp/

セントラル自動車技研グループは継続しているようですね。
ジャガー、ランドローバー、ルノー・アルピーヌ、マセラティ、ハーレーダビッドソンなど
多角的に輸入車販売を手掛けてるんですね。
BMWディーラーとしては、かなり大きなディーラーだったと思いますが
コロナ下では割に合わなかったんでしょうか。

Re: セントラルBMWからモトーレン埼玉になった理由(3)

 e36m3c season2/ : 2020/12/01(Tue) 16:02 :

再度、意見具申します。ディーラーがなくなっても、とくに困ることはないと思います。サービスフリーウェイやインクルーシブなどの整備保証があるから購入者はディーラー消失に慌てると思います。整備の方にも詳しく親切な方もいます。営業さんも買ってくれると思うから丁寧にしてくれます。しかし、新車の内だけで、次に買わないとなれば、ドライに対応されるのも仕方ないです。キレイなショウルームも親切な対応も彼等の給料の内です。メカマンも、またクルマが古いと整備もできません。買った方はいつまでも同じクルマに乗っていたいのに、時間が経つと相手にされません。「売れてナンボ」の世界ですからね。正規ディーラー以外にも整備できる業者はたくさんあります。インクルーシブなどで高い保証料を負担しなくても、変なしがらみを気にするよりも健全だと思います。

Re: セントラルBMWからモトーレン埼玉になった理由(4)

 トロンボーン/[E53 X5 3.0i] : 2020/12/01(Tue) 18:52 :

こんばんは。

私の車はだいぶ古くなってきましたがディーラーの対応は変わらないですよ。
長い付き合いですが、その間に担当は3回ほど変わりましたけど。
高額な修理は外車専門工場に頼んでますが、車検はディーラーで行っています。

多少割高ですがディーラーと一般工場の使い分けが賢いやり方と思います。
ちなみに埼玉の隣県なのでセントラルの事情はよくわかりません。

Re: セントラルBMWからモトーレン埼玉になった理由(5)

 Verdandi/[E39 528i] : 2020/12/01(Tue) 22:54 :

 こんばんは。

 本サイトでは、鹿児島県や宮崎県のBMW正規ディーラに関して、かなり
書き込みが多い時期がありましたが、関東地方でも、これまでに多くの
正規ディーラの整理、親会社変更がありましたね。

 さて、株式会社モトーレン埼玉へ事業継承されたとのことですが、ちょこっと
調べてみると、株式会社モトーレン阪神や株式会社モトーレン神戸、そして、
中国地方のBMW正規ディーラの株式会社アルコンと同じ経営者のようですね。

#ちなみに小生は、BMW歴18年ですが、基本的に整備や修理は、正規ディーラ
 ですが、板金塗装や正規ディーラでお手上げの修理は、外国車専門店へ
 依頼しております。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(6) e36m3c season2/ : 2020/12/02(Wed) 12:06 :

ディーラー消失の書き込みは多いですね。それだけ関心があるということですかね。ディーラーは商売ですので、いつ経営破綻するかわかりません。それにクルマライフを考える際、ディーラーでは何でもカバーできない。タイヤはタイヤ屋さんに行くし、アクセサリーは量販店でも用は足りる。要所ではいろんな選択肢があり、ディーラーでなければならない理由はない。ディーラーはBMWの最新情報くらいかな、お台場もあるし一般ディーラーの存在価値は低いと思います。新車を買うときは、テスラみたいにネット注文でもいいと思います。

Re:(7) カロナール/[F20 116i] : 2020/12/02(Wed) 16:48 :

皆様ご回答もありがとうございます。

倒産ではないが、BMWディーラー業からは撤退したということですね。
他の外車ディーラーは兼業しているようなのでBMWディーラーは儲からないので撤退したと判断しました。

私のようにディーラーお任せの方もいると思うので他に持っていくのは面倒です。
以外とディーラーへ全部お任せの方は多いんじゃないでしょうか。
引き続きディーラーは無いと困りますが次のディーラーからは電話もかかってきたので
特に心配はしていません。

次の記事へ